BLOG

巨大鯛車づくりに挑む!

先週の日曜日からプロジェクトでは巨大鯛車の制作に入りました。
なんと約3m70cmの巨大鯛車に挑戦です!!

これは2005年に3mの鯛車を
修復しているところです。

 

 
なんとこれ↑より大きくなるなんて驚きです。
いったいどんなものができるか今からワクワクしますね。
 
 
まずは鯛車の骨組みになる竹ひご作りです。
竹は4mの長さの竹を間瀬からトラックで運びました。
こんな大きな竹ひごづくりはみんな初めてです。
抱えるだけでもなかなか重いんです。
 
 
 
竹割りはこの秘密の道具!?を使います。
これを竹に当ててトンカチではたいて・・・

 

 
 
みんなで引っ張ると・・・

 

こんなキレイに竹が割れました。
最後に節をナタで削れば竹ひごの完成です。

 

 
初日は何日もかかると思っていた竹ひごづくりが
みんなで知恵を出し合い進めた結果、あっという間に終わりました。
みんなプロフェッショナルですね!
 
次回はこの竹ひごで鯛車の原型になる骨組みを作ります。
次回もお楽しみに〜

ARCHIVES