BLOG

巨大鯛車の形が見えてきました!!

先週に引き続き巨大鯛車をみんなで進めました。
そして今回は遂に形が見えてきたのです。
3回目にしてもうここまでできました。
みんなもう一台くらい作れるんじゃないか
なんて話しもしてましたよ(笑)

竹をさいてパーツごとに組み立てます。

そして竹を仮止めしてできたのがコレです!
尻尾まで2mくらいあるので台車に乗せたらねぷたみたいに大きくなりそうです。
私はこの鯛車の紙を貼る前の姿が大好きです。
竹の緑色と竹のしなり具合がとても美しいです。
尾の角度をみんなで時間をかけてこだわりました。
作っている時にメンバーの1人がこう言いました。
「普段の仕事は決まりきったことをしているけど
鯛車づくりは作る過程で色々な発想が生まれてくる。
そこがおもしろい」
深いですね!鯛車を通じて学ぶことが山ほどあります。
来週も楽しみです。

別会場では修復作業もどんどん進んでいました。

痛みのひどい鯛車は和紙を全て剥がして貼り直していきます。
ただ、竹組みがしっかりしているので問題ありません。
上の鯛車はこのメンバーの1台目で思い入れが強いと
話しをしてくれました。
この鯛車は頭の所だけ破れていたので
そこだけ貼り直します。
なかなか技術のいる作業です。

中には始めから作った方が早いのではないか
という鯛車もありますが、できるだけ直せるものは直します。
今年のお盆は生まれ変わった鯛車がたくさん町を走りそうですね。

ARCHIVES