BLOG

2012、始動です。

みなさん、昨年はお世話になりました。
昨年は色々なことがありすぎて
整理のつかないままいつのまにか年を越してしまいました。

2012年も鯛車復活プロジェクトを宜しくお願いします。
今年もすでにいくつか予定が決まっており
昨年同様忙しくなりそうです。

年末年始にかけて私の身体の件で
ご連絡をいただいた方々ありがとうございました。
近況を報告します。
プロジェクトのブログなのに私のことばかりですいません。
年末は調子が良かったので、
年明けは普通に会社へ行ったのですが
翌日また体調を崩してしまい、またしばらく自宅待機と
なってしまいました。
2012は良いスタートを切ったつもりだったのですが残念です。
もう無理はせず、自分の身体を信じて待ってみようと決めました。
そう思ったら少し気が楽になりました。

話は戻りますが、31日に妹から誘われて巻の神社へ二年参りに行ってきました。
今まで初詣は行ってましたが、二年参りはホント久しぶりです。

巻の愛宕神社です。小さい神社ですがとても由緒ある神社です。
浄化の炎とともにスルメを焼かせてもらいました。
ここで食べたスルメと甘酒の味は格別でした。

元旦になったばかりの鯛の蔵です。
冷たい風が吹いていましたが雪はほとんどありません。

中に飾った鏡餅です。
この場所には昨年どれだけお世話になったか。

おととい、私の大好きなテレビ番組「情熱大陸」で
茶人の千草屋さんが出ていました。
草屋さんは茶道を通して日本の和の心を、
一生懸命に伝えようとしていました。
それを観た私は日本人に生まれて本当に良かったと思いました。
鯛車を後世に伝える役目ができて本当に幸せだと思いました。
昨年起こった震災、原発問題などで日本の姿勢が問われていますが
日本の和の心はきっと日本を、世界を救うと信じています。
私もそのために行動したいと思っています。
今年は鯛車の灯りで日本を明るくします。
これが今年の目標です。

そして今年は昨年以上の出会いがある予感がしています。
私の予感はなかなか当たるんですよ。

それでは今年もよろしくお願いします!!

ARCHIVES