BLOG

サクラの季節になりました!!

サクラが満開ですね。

まだ巻ではサクラは咲いてませんよ!

上の写真のサクラは、昨日仕事で東京に行って撮ったものです。
東京ではどこも満開でしかも20度以上もあり、暑かったです。
新潟とは10度も差があり、帰ってきたら温度差で変な感じでした。
今日は昨日無理をしたせいかダウンしてしまいました。
会社のみなさま、いつも迷惑かけてすいません。。。
5月の表参道教室までにはなんとしてでも治します!

さて、日曜の鯛車修復ですがみんな色塗りに入り
色のぼかし作業に苦戦してました。
鯛車にとって体の赤から白になるぼかし部分は重要なところです。
今回使用する絵の具はいつも教室で使っているものではなく
貸し出し用の鯛車であるために雨に濡れても良いように
アクリル絵の具を使っているんです。
いつも使っている岩彩絵の具と違ってアクリル絵の具はぼかしにくいんですね。

こちらはもう少しで色塗りですね。

この大きな鯛車もまだ紙貼り途中です。
紙の面積が多い分貼るのも大変です。

ヒレをつけて完成第一号ですね!
やはり大橋先生は早い!

畑山君はぼかしに苦戦してます。
それでも若手のホープはぼかさず、
筆の先で散らす方法を考えたようです!!

みんなが色を塗りやすくするために
目だけ先に作ってもらってます。
鯛車はロウを塗る前に目の黄色だけ塗るんです。
鯛車は竹と和紙だけでできているので
こんな風に片手で持ちながら
色塗りもできますよ。
下の波模様はこうやって寝かせて塗るのが
基本ですね。
赤い鯛車が段々と増えてきました!
みんなペースが上がってます。

先週、鯛の蔵に水道が付きました!
これで花の水やりがだいぶ楽になりました。
今までは近くから汲んで持ってきてましたから。。
ありがとうございました!!

ARCHIVES