BLOG

表参道教室がはじまりました!

先週の土曜から東京表参道で鯛車教室が始まりました。

東京はとてもあたたかくTシャツ1枚でも
ちょうどよいくらいでした。
今回の教室は土日連続2週の計4日間というハードな日程です。
鯛車教室は24時間が必ずかかります。
地元巻の教室では3時間 × 8回ですが、
東京だとなんと6時間 × 4回なんです。
合宿みたいなものですね。
ただ、長時間同じ空間で過ごすことで
とてもアットホームな雰囲気の中
教室ができます。
そこが表参道教室の良いところなんですね!
それでは少し覗いてみましょう!
2人で1台の鯛車を作ってます。
イキがぴったりですね。

この方は長野から参加です。
遠くからありがとうございます。

この方は郷土玩具のコレクターで
昔ながらの素朴な鯛車を目指しているそうです。
楽しみですね!
初日は骨組みまで全員終わりました。
かなり早いペースで進んでいます。

2日目は紙はりからスタートです。
今日はみんな黙々と作業してました!

毎回お昼はみんなでネスパス地下の
レストランで食べるのが恒例です。
今日は村上の鮭を使ったチラシ寿司でした!!
これが楽しみの一つなんですね。
「鯛の蔵」の照明を手がけられた
稲葉さんも今回参加してもらってます。
照明デザイナーの稲葉さん、
いったいどんな鯛車を作るのでしょうか??

2日目が終わり、ペースも順調です。
東京チームはどんな鯛車作るのか楽しみですね!

 私が病み上がりでいったいどうなることかと思っていましたが
みんなが気を使っていただき、先生として参加してもらった皆川さん、
昨年参加された方からサポートもしていただき、
順調に進んでいます。これもみなさんのおかげです。
ありがとうございます!

今週も土曜、日曜と表参道ネスパス3Fで教室やっています。
見学の方も何人かすでに来られてます。
興味のある方ぜひ見に来てください!
お待ちしております☆

ARCHIVES