BLOG

表参道教室、2週目!!

久しぶりの更新です。
だいぶ遅れてしまいましたね。

先月行われた表参道教室後半の様子をご紹介します。

やってきました、表参道!
いつ来てもワクワクしますね!

3日目は和紙貼り作業の続きですね。

だんだん鯛の形が見えてきましたね。
この方はキャンドルナイトで娘さんと
鯛車を引っ張る予定です!

今回の教室は最後に必ず記念撮影しています。
明日はいよいよお楽しみの色塗り作業です。
和紙貼りがだいたい終わりみんなも一安心でした。
最終日を前に稲葉さんの事務所をお借りして
教室の打ち上げをしました。
ほぼ全員参加で、稲葉さんの奥様名物の
焼きカレーにみんな大満足♪
ごちそうさまでした!!
最終日はお楽しみの色塗りですね。
色塗りの前にえんぴつで下書きから入ります。

鯛の目が入ると同時に魂が
入るような気がします。

鯛車のコレクターである御船さん。
鯛車に懸ける想いはものすごいです!
御船さんのコレクションを少しお持ちいただきました。
すごく小さな小さな、全国の鯛車たちです。
今度巻で個展を開いてもらおうと密かに考えてます。
お寿司屋さんの女将さんだったこの方は
旦那様が表彰されることになり、式典で
大漁旗を背負わせた鯛車を引っ張るそうですよ!
彩色がどんどんされていきます。
完成まであとわずか!!

最終日、みんな色塗りまで完成です!
おつかれさまでした。当日タイヤをつけて22日いざ出陣ですね!

東京でも鯛車が着々と増えていくことがすごくうれしいです。
しかも毎回新しい生徒さんが参加してくれるのもありがたいですね。

東京は6時間を4回コースですので、本当に合宿のようで大変ですが
みんな一緒にいる時間が長いのですごくアットホームな雰囲気の中
進められることが何より嬉しくてたまらないんですね。
翌週教室がなくて寂しかったです。あっという間の2週間でした。

しかし、まだ教室には続きがあります。
6月22日(金)は表参道キャンドルナイトで20時より点灯スタートですが
私たちの鯛車は19時までネスパス3Fで作業していますので
よろしければ見学も大歓迎です。
そして20時よりネスパス前から原宿駅方面へ鯛車行列が出発します♪
新潟からも7台の鯛車が出張しますので
飛び入り参加でも鯛車を引っ張ることができます。
みんなで鯛車行列に加わってイベントを盛り上げましょう!!
それでは教室に参加された皆さん、
当日お会いできるのを楽しみにしていますね!

ARCHIVES