BLOG

初夏の巻で「鯛の宵」を開催しました!

5月26日(土)に巻の東浦通りで
「鯛の宵」を開催しました。
昨年の秋に行ったイベントでしたが
あっという間に第2回目ですね。

今年は新潟市で「水と土の芸術祭」が7月より始まりますが、
今回は芸術祭の一環である市民プロジェクトとして
イベントを開催しました。

それでは当日の様子を覗いてみましょう!
もう本当に見たことのない光景でしたよ。

前日に降っていた雨もピタリと止み、
鯛車もこれなら問題なく引き回せそうです。
お茶を練習していた子どもたちも
スタンバイOKですね!みんな頑張れ!
鯛車の貸し出し場所もできました。
今回は若手メンバーが奮闘してくれました!

今回は星名さんの草木染め布の
インスタレーションもありました。
波の上に鯛が泳いでいるようですね。
お琴の先生方も昨年に引き続きよろしくお願いします!
そして18時、中吉川で「鯛の宵」スタートです!
!?

この人の数にびっくりです。
昨年の3倍、いや5倍!?続けることってとても大切なことですね。
外では鯛車の貸し出しがお盆に引き続き
順番待ちでした!急きょ鯛車も増やしたくらいです。
中吉川の前では鯛車を借りた人たちに記念写真のプレゼントを
したところ大好評でした!
みんな大切な人と記念写真ということでイイ顔してますね。
このみんなの笑顔のためにイベントができることを誇りに思います!

それでは中吉川を出て、今回の目玉である東浦通りの
お店のスタンプラリーの様子を覗いてきましょう。

昨年板張りをした蔵も今日のイベントに馴染んでます。

昨年大人気だったお寿司屋さん。
今年はなんと1時間待ちの時間帯もあったようです。
ワンコインで食べれるお寿司ですよ♪

普段入れないお店でもスタンプを求めて
そしてお得な料理を求めて人がどんどん入っていきますね。

4つ以上のお店で買い物をしてスタンプを
集めると鯛車があたる抽選ができます!
鯛車が当たってにっこりですね!!
他にも鯛の宵の限定のお菓子も配られました。
そして中吉川では様々な楽器の演奏が終始行われました。

以前鯛車教室にも参加した佐藤さん。
胡弓のパフォーマンスは本当に良かったですよ!

琴の先生達も昨年に引き続き、
素晴らしい演奏でした。
津軽三味線の生演奏もこの和の空間に
ぴったりでした!
だんだんあたりが暗くなってきて
いよいよ鯛車の見せ場がきましたね!
当日はこの通りに700個のあかりを飾りました。
あかりつけは昨年に引き続き、
丸の内朝大学のみなさんに手伝っていただきました。
ありがとうございました。

イベントの終盤、みかづきが出ました!
写真の左上です。鯛の宵にふさわしいですね。
場所は中吉川の中庭です。
本当にあっという間の3時間でした。
イベント終盤に私も東浦通りを少し歩いてみたのですが、
和の音楽と着物姿の人たち、人で賑わうお店など
一瞬ですが、昔水路が流れていて芸者さんたちがたくさん
歩いていたこの通りをなんとなく思い浮かべることができました。
一緒に関わっていただいたまちづくり協議会、巻商工会の
みなさんお疲れさまでした。そして鯛車復活プロジェクトのみんな
来年は人員を増やしましょ(笑)嬉しい誤算でしたね。

きっと関わった方、来てくれた方
みんなの思い出に残るイベントになったかと思います。
これからも続けていくことが大事ですね!


そして最後に、

なんと先日このブログでコメントを残していただいた
ksuite2012さんが「鯛の宵」当日の映像を撮っていただきましたので
こちら↓でご覧下さい。素晴らしい映像ありがとうございました!!

ARCHIVES