BLOG

お盆に向けて、巻の教室もスタートです!

先週日曜日は今年初めての、一般者向けの
鯛車教室が始まりました。
生徒さんは前回に引き続き、定員オーバーの26人です!
だんだん増えてきますね。
ところが増えているのは生徒だけではありません。
今回の教室では先生も1人デビューしたんですよ!

それではいつもの竹組みからいってみましょう!

おなじみのまきコミュニティセンターでスタートです!

初めての参加者が多いんです。
これは大きなしっぽの鯛車になりそうですね!
この方は昨年の教室に参加していたのですが
同じ時期に事故に遭ってしまい、
今回は再挑戦です!!
きっと想いの詰まった鯛車できますよ!
みんな作業に夢中です!
器用な方ばかりです。

こんな小さな生徒さんも参加しています。
おじいちゃんと一緒にお盆に向けて
頑張ってます!鯛車のイメージ湧いたかな??

微妙な竹ひごの曲がり具合を
先生が細かく指導してますね!

河合先生のお孫さんも見学にきてました!
熱心に見ていたのはこの鯛車、
センサーが中にあって壁があると方向転換するんです。
作者はやはり長嶋先生!

1回目は順調に終わりました。
みんなお盆に向けて、中には結婚するお孫さんのために
子供のために。目標が決まっているとその分
鯛車に想いが乗り移る気がします。
鯛車を買って手に入れることは簡単ですが、
自分の手で時間をかけて作った鯛車は
ずっと残りますよ。
教室が終わった後に、こんな風に喜ばれたとか
こんな風に使っているというお話が聞けるのも
楽しみの一つです。
明日も9時より鯛の蔵となりのコミュニティセンターで
開催しています。
同時に鯛の蔵も開館していますので
ぜひ巻に来られる方、遊びにきてくださいね!
もうひとつ宣伝です!
来週金曜日から始まる巻祭りで
これが販売されることになりました↓
「めで鯛ザー」です!!
巻駅前通りの三笠屋さん前で販売予定です。
できたばかりで数が限られてますのでお早めに!!
そして巻祭りでは鯛車の形をした
「鯛車花火」も打ち上げられます。
めで鯛ザー飲みながら花火観戦なんてイイですね♪

ARCHIVES