BLOG

表参道キャンドルナイトと鯛車花火!!

ブログを楽しみにしていたみなさま、
大変長らくお待たせしました。
久しぶりの更新です。
最近いろんなことがありドタバタしてました。

まず巻での鯛車教室は毎週日曜日に普通に開催していますが、
代表である私が事故の後遺症の影響で、
最近休みがちでして何もレポートできていません。
申し訳ないです。
次の日曜こそは行けるようにしたいと思います。
参加されていてブログを楽しみにしているみなさん、
もう少し待っててくださいね。

そして少しさかのぼりますが、
先月、巻夏祭りがありました。
そして巻祭りで注目していたのは
「鯛車花火」です。
3年前からできた巻祭り限定の花火なのですが、
これがなかなか成功するのが難しいんです。
よくひっくり返って尻尾が下になったりするんです。
1枚だけ自分で撮影成功!?したものがありますので
一応アップしますね↓

わかりますか!?下の青い色が台の波の部分で
上に向かってなんとなく尻尾があります。
左にポツンと目もありますよね……

来年はもっと頑張って撮るぞ!
そして先月は表参道でキャンドルナイトも行われました。
まず最終日の完成発表会から覗いてみましょう。

最終日はヒレと紅白のヒモ、タイヤをつけて完成です。
カウントダウンのかけ声で点灯しました!!

あかりをつけた瞬間のみなさんの表情は
とてもうれしそう。みなさん24時間、頑張りましたね!

最後に一人一人感想を言ってもらい記念撮影をしました。
当日はこのあとイベントということで
生徒さんのお子さん、お孫さん、お友達など
たくさんの方たちが集まってとても賑やかでしたね。
そしていよいよ出発です。
今回は事前に巻から7台の助っ人鯛車がやってきました。
これは大行列間違いなし!
子どもたちが先頭になって
行列を引っ張ります。
早くも撮影会が始まりました。
やっぱり浴衣と鯛車はマッチしますよね♪
美大生たちの作品もあちらこちらに見られました。
これはカエルくんとツーショットです。
自分で作った鯛車を東京で引っ張れるなんて
なかなかできないですよね。
しかも表参道ですよ!
いつ見ても不思議な光景です。
最後に集結した鯛車たちです。
ネスパスの方たちがテントを張ってくれて
しかも、鯛車の説明のパネルも作ってくれました!
ご協力ありがとうございました!

そして嬉しかったのが、今回の教室の生徒さんである御船さんです!
当日の前日、高山に出張で不参加の連絡をいただいていてとても残念だったのですが、
なんと、仕事が終わってから超特急でかけつけてくれて
最後にギリギリ間に合ったんです。
高山から表参道ですよ!!!これは奇跡ですね!

自分の作った鯛車にあかりを入れることが
できた御船さんと稲葉さんのツーショットです。
この日一番の笑顔でしたね☆
そんなこんなで今年のキャンドルナイトは無事に大成功でした。
今年の生徒さんの団結力はすごかったです!
教室の終盤はお昼も一緒、夜も一緒でしたからね。
みんなのお人柄に感謝です。またみんなで会いたいですね。
これからも鯛車東京支部のみなさん、宜しくお願いします!

そして最後に、個人的な話ですが
6月19日に野口家に第一子が誕生しました!
立ち会ったのですがもうドキドキでしたよ。
3,000gの元気な女の子でした!!
産まれる前にすでに巻のメンバーで
凧職人の西方さんが名前入りの凧を
作ってくれていました!本当嬉しいです。
ありがとうございます!

鯛車のように私たちが住んでいる町に、
日本に、あかりを照らしてくれるような
存在になってもらいたいと「あかり」と名付けました。
この子が大きくなった時に自信を持って
自分の名前の由来を人前で話せるようになってくれたら
嬉しいですね。お祝いをいただいたみなさん、
ありがとうございました!
これからは父親としても、頑張りますので
どうぞよろしくお願いします!

ARCHIVES