BLOG

14回目まできました!!

お盆前に一般向けの鯛車教室も最終日を迎えました。
少し前になりますが、こちらも紹介しますね。
6月から始まった鯛車教室も今回で終わります。
みんなお盆に自宅に飾るためには何が何でも完成させたいですよね!
最終日はやはりペースが上がります。

最終日はみんな色塗りでしたね。子どももそうでしたが、
大人たちも色塗りが好きなようです!

見られて緊張しながら筆をにぎる若手の石田君。
ぼかしがキレイにできました!
初めての参加者もみんなが完成させました!
色塗りの基本はまず目玉からになります。
仕上げに先生の手直しが入ります!
完成までもう少しですね。
そしてお待ちかねの完成発表会です!
写真撮影会が始りました。
みんなこの瞬間を待ってました!
赤い色が鮮やかに生まれたての鯛車が勢揃いです。

恒例の記念撮影です。
西方さんが書いてくれた弾幕も決まってますね!

今回で14回目を迎えた鯛車教室も無事に終わりました。
あっという間ですね。
1回目から7年が経ちましたが、その間には鯛車をおしえる先生が
20名ほど誕生し、巻の教室で作って完成した鯛車は300台、小学校と
プロジェクトでの鯛車を合わせると800台、個人も合わせればおそらく
1,000台近くは巻に誕生したはずです。少しづつですが、
確実に巻には鯛車が戻ってきています。

教室の最後に一人一人感想を言ってもらうのが恒例ですが、
教室の参加者の方から、毎週日曜日にみんなと会えなくなるのが寂しいことや
また次回も参加してうまくなりたいという感想をいただきました。

個人的にうれしかったのが、お手伝いいただいている
鯛車教室一期生の小山先生の感想でした。
私が目標にしてきた「巻の町を鯛車のあかりで真っ赤に染めたい」という想いを
なんとかして叶えてあげたい、応援したいという気持ちが強かった!との言葉に
胸がいっぱいになりました。
鯛車教室は応援していただいている方、同じ目標に向かって一緒に
頑張ってくれている方、みんなの気持ちが一つになって
成り立っていると思います。
これからも何があっても続けていきたいと思います!

参加していただいたみなさん、おつかれさまでした。
次回は秋になるかと思いますが、よろしくお願いします!
もうすぐですね。初めての方、大歓迎です。

募集は市報又は区役所だよりに載せる予定ですが、
興味のある方、こちらのアドレスでも受け付けていますので
よろしくお願いします!
taiguruma@gmail.com 野口まで

世界にひとつしかない、
自分だけの鯛車を一緒に作りませんか!?
お待ちしています☆

ARCHIVES