BLOG

鯛車メンバー紹介、その2。

今週も鯛車修復でした。
いよいよ終盤を迎えています。

張り替えの鯛車もどんどん紙が
貼られて行きます。

そして前回に引き続き、
鯛車のメンバー紹介の続きです。
近所に住んでいるお知り合いの方、
実はあの人も鯛車作ってるんですよ!
長野教室でもお馴染みの相田先生、
相田先生が今回またすごい大作を
作ってきてくれました!
!?

もう完成度が高過ぎて言葉になりません。

これにはみんな大興奮!!

続いてどんどん行きましょう!

そしてプロジェクトのキーマン、長嶋先生。
元校長なのですが、こんな器用な校長先生
私は見たことありません!!
いつも美味しい漬け物を持ってきてくれるミヨシ先生。
今回はたくわん&らっきょの漬け物でした!
このみんなで漬け物を頬張る
休憩時間が重要です(笑)

中澤先生は県展でも入賞する腕前です。

白根の凧職人でもある西方先生。

凧の絵が描ければ
鯛車もあっという間ですね!

大橋先生は教室で使っている
鯛車の台座を作ってもらっています。
そしておそらく誰よりも鯛車を作るスピードが早い!!

その大橋先生が修復してくれた
珍しい二段式の鯛車です。

そして一期生の小山先生!
ガルベストン行きのきっかけはこの小山先生のおかげです!
今までお世話になってきました。

こうやって改めてみんな1人1人に鯛車に関わるようになった
きっかけと鯛車に対する思い出を聞くと
とてもおもしろくて、昔鯛車を引っぱった人もいれば、
鯛車を欲しくて関わった人もいました。
元々教室に参加していた先生に誘われてきた人もいれば
新聞で偶然にみかけて入ってきた人もいます。
参加するきっかけはどうあれ、こうやって
毎週顔を合わせて昔からの友人のように鯛車を作れるなんて
とても幸せなことだなぁと、みんなを見ながら思ったのでした。
みんなにもそう思ってもらえてたら嬉しいです。

まだまだメンバーはいますので
次回もお楽しみに!

ARCHIVES