BLOG

夏の鯛車教室 in 巻(その3)

夏の鯛車教室、最終日の様子をお伝えします。
私が一番好きな最終日。
それは完成するか、しないかのギリギリのところで頑張っている姿と
緊張していた初日とは参加者のみなさんの顔が全く違うところです!
そんなみんなの顔を観るのも楽しみな一つなんです。
さあ、どんな鯛車ができたのか観てみましょう↓

いよいよ完成間近ですね!
緊張の目入れです!
最終日といったらこの方の登場です(笑)
毎回使い回しではなくてこのために
書いてくれる西方先生。

手の空いた先生たちで幕の張付け作業です。
赤い鯛車が徐々に増えてきました!

西方先生の最新作(笑)

最後の仕上げですね。丸いヒレがポイントです!
初めての参加の方もこんなに素敵な鯛車を
作りました!
お孫さんに送るんだそうです!
しかもこのお母さんの娘さん、私の高校の同級生でした!
こっちはお店の名前ですかね!
きっと飾られたお店、喜びますよ!

そしていよいよ点灯式です!

部屋を暗くして3・2・1のかけ声でいっせいに点灯します!

そしてあかりが入りました!
おめでとうございます!感動の一瞬です。

発表会を前に先生たちは昼食の準備です。
ミヨシ先生のお漬け物も恒例になりました。
これを楽しみにきている人たちもたくさんいるんですよ。
近くのお弁当屋さんに頼んで
更にお漬け物が加わって豪華になりました!

発表会は笑いあり、涙あり!?のとても素敵な時間になりました。
8回コースで頑張って来たみんなは大家族のようでした。

最後は担当の先生たちと記念写真!
みんな良い思い出になったら嬉しいです。
前にも書きましたが、次回は10月19日(日)から始まります。
きっとたくさんの出会いが待っていそうです。

そして「鯛の蔵」は
毎週日曜朝9時〜夕方5時まで開いています。
スタッフみんなで担当しています。

9月28日(日)まで2階で
旧巻役場助役を務めた、
そして私の鯛車の師匠「高橋哲男展」を開催中です!
とっても良い展覧会になったのでぜひ観にきてください。
私たちプロジェクトの記録を映像でも流しています。

そして、そして秋の巻の最大イベント!?
「鯛の宵」は9月27日(土)に開催決定しました!
詳細はまた後日お知らせします。

これからもこちらで情報を発信していきますので
ぜひご覧下さいね!!

ARCHIVES