BLOG

秋の鯛車教室、始まりました!!

鯛車教室の季節がやってきました。
今回でなんと19回目!!
2005年の初年度のみ、年に1回でしたが、
2006年からは年に2回のペースで開催してきました。

参加人数総勢500人、完成した鯛車の数は1,000台を超えます。
500人の人たちが鯛車を作れるなんてすごくないですか!?
その中で残っているメンバーが先生となり、
私たちプロジェクトを支えてくれています。

始めた当初に感じていたことがありました。
それは、はじめだけ盛り上がりそのあと続かないことが
一番怖かったので、例え小さな広がりでも
続けて行くことを大事にしようと
プロジェクトを立ち上げた土田さんと決めたことでした。
今思うとこれは間違いではなかったんですね!

さて、2014年度秋の鯛車教室ですが
前回の予約者で定員が埋まってしまったため
公に募集は出せませんでした。申し訳ございません。

次回は来年6月になりますが、
参加してみたい方いられましたら
以下の番号又はアドレスにご連絡ください。
今後は教室の回数を増やすなど
もっと多くの方へ鯛車をおしえられるように
考えて行きたいと思いますので
よろしくお願いします。

090-7413-7793
taiguruma@gmail.com

それでは秋の鯛車教室の模様です。

初日の朝は、秋のすっきりした空気でした。
今回は25名の生徒さんです。
人数が多いので初の2会場同時開催です!
カメラから逃げるK先生。
K先生は一期生なんですよ!

その川端先生(笑)、技術も尚更ながら
教え方がうまいですね!!
3期生の元校長先生の長嶋先生が
おしえているのはプロの陶芸家の方。
色々な職業の方に参加いただいています。
こちらは若者チーム!
最近は少しずつですが若い方も増えてきました!
この参加者の方は
隣町の方で、前から鯛車のプロジェクトに
関わりたかったとのことでした!
嬉しいですね!

今回の会場ですが
巻コミュニティセンターと鯛の蔵の2会場で開催しています。

どちらも巻文化会館の前です。見学など大歓迎ですので、
お近くにいらっしゃいましたらぜひお寄り下さい。

また鯛の蔵は毎週土曜日の午後と日曜は一日空いていますので
こちらも覗いてみてください。
8月から鯛の蔵二階で行っている
「高橋さんが私たちへ残してくれたもの
 高橋哲男展」はご好評につき、
11月23日(日)まで延長になりましたので
こちらも合わせてお楽しみください。

それでは次回もお楽しみに!!

ARCHIVES