BLOG

ゆったり鯛車教室。

雨の日曜日。
雨というか嵐でした。

それでも鯛車教室は開催されます。
さすがに台風でもきたら中止にしますが、
巻の人たちはそのくらいではめげません(笑)

教室は長嶋先生の実演からスタートです。
みんな真剣に今日の作業を聞いています。

この日は紙貼りがスタートです!
これは紙の型紙をつくっているところ。
鯛車の頭の部分は左右が同じ形なので
洗濯バサミを使い和紙を同じ形に切り抜きます。

先生が押さえているこの部分ですね。

紙貼りは根気のいる作業ですが、
今回のみなさんみんな笑顔!!

常連の生徒さん、早い!
もう紙貼り半分くらいまで行きました。

これは阿部先生の研究用の鯛車。
これはLEDですね。
今はこんな小さなものまであるんですね!

これを使えばこんな小さな鯛車でも
コードレスであかりが点きますね。
鯛車は小さいとロウソクが使えないので
これは良いアイディア!

そして休憩時間。

会場のもう一部屋に人だかりが。
これは??
ミヨシさんの指の先には!?
ミヨシさんお手製のなす漬けです!
これはうまい。これでご飯何杯もいけちゃいます。
写真担当の石田くんも大好物。
あいかわらず良い写真撮ります!
このブログはほとんど石田くんです。
いつもありがとう。

そして教室が終わり、家でゴロゴロしていると

長野教室の生徒さんで善光寺で雑貨屋さん(ロジェ)を営んでいる
安達さんから連絡があり、これから巻に向かうとのこと!
こんなに嬉しいことはないですね!
安達さんの記事はこちら↓
お店には鯛車も!
https://taiguruma.com/blog/2014/02/part2-2

長野教室メンバーで記念撮影!
安達さんはご家族で来てくれました。
そのまま海の方へ移動して
石田くんおすすめの浜茶屋でディナーしました。
海を眺めながらスパイスの効いたカレー、本当美味しかったです!
場所は越前浜のばうわうさんです。
そして安達さんからのお土産はこれ!
長野といったらみすず飴(笑)
これ、大好きです!
今回安達さんご家族は仕事で急きょ新潟に来ることになり
わざわざ巻に寄っていただきました。
お互いの町の近況を話し合ったり、短い時間でしたが
すごく楽しいひとときを過ごすことができました。
今長野は御開帳が終わり、一段落して
人の波も落ち着いたようです。
長野に行くなら今が狙い目ですね!
次回はゆっくりお越しいただけるとのことなので
もっと巻を案内できたらと思います。
ほんの少しの時間でもこうやって私たちのことを
気にかけてくれて来てくれる、
これも鯛車が繋いでくれたご縁ですね。
安達さんありがとうございました!

ARCHIVES