BLOG

鯛の宵を開催しました!!

先週の26日(土)に鯛の宵を開催しました。
当日までずっと雨。当日の予報も雨くもり。

ですが今年は本当についてます。
お盆のときと同様に晴れました!
みんなの日頃のおこないが良いんですね!

それでは当日の様子です。

スタート前。町の人たちが集まってきました。

会場もこんな感じにレイアウト。
日も落ちてきて暗闇に浮かび上がるキャンドルと鯛車。
小学生たちが作ったペットボトル性の
アートキャンドル素敵ですね。
そして巻北小のよさこいでイベントスタートです!
メイン会場は第一部、第二部と続きます。
鯛車の貸し出しもスタート!
お盆以外に鯛車が引けるイベントなんですよ。
このご家族は、朝わざわざ
鯛の蔵へ鯛車の予約をしにきてくれたんですよ。
それだけ楽しみにしていてくれたんですね!
あいかわらず大人気の鯛車焼き!
こちらは読み聞かせですね。
なんでも、ばぁばがお話してるから「おはなしばぁば」(笑)
スタンプラリーの対象店では
地元の野菜が売ってました!

そして第二部のはじまりです。

この日は旧醤油蔵の中吉川の煙突ライトアップが行なわれます。
8月から地元の子どもたちと
ライトアップのワークショップを行なってきました。
こちらは中吉川の模型に子どもたちがつくった
中吉川のイラスト作品をプロジェクションマッピング!
子どもたちのワークショップの様子も
展示していました。
そして会場内の模型のプロジェクションマッピングが
はじまると、、、

実際の煙突のライトも点きましたー!!
素敵です。これで町の景観も変わりますねー!

煙突のライトアップと同時に
翌日の隣町岩室で行なわれるいわむロックの
出演アーティスト岡村翼さんの
ライブが始まりました!
会場外の通りでは子どもたちが楽しんで鯛車を引いてましたね!
道路にたくさんの鯛車。
今回は貸し出し用に60台用意したんですよ!
商店街の方に歩いて行くと、、、

こちらは囲炉裏でのライブですね!今回は鯛車商店街とも連携しました。
唄っているのは鯛車ブラザーズのお二人です。
商店街にできたフードコート。
こちらでは商品が完売したそうです!
また来年も一緒にやりたいですね。

さらに商店街を越えて歩いて行くと
私たちの拠点「鯛の蔵」も
この日に合わせてのアレンジです。
鯛車が浮いていますね!

中ではお盆からスタートした
「波とともしび」展が開催中でした。壁画を担当した
作家の神田亜美さんがお出迎えしてくれました。

そして再び中吉川に戻るとスタンプラリーで
判子を貯めての抽選会が行なわれていました。
鯛車の大当たり!!!
良かったですねー。
来年はこれを引いてぜひ参加してくださいね。

第三部では管弦楽のコンサート。
バイオリンとフルートの音色が
この通りに響き渡りました。
最後まで月が照らしてくれていましたね。
今回のイベントの目玉のライトアップ。
鯛の宵から毎晩ずっと行ないます。
きっと町のシンボルになりますね!
今回は最後まで天気が味方してくれました。
準備から関わってくださったスタッフのみなさん、
当日飛び入りでスタッフとなってお手伝いいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
今回は飛行機で名古屋から来てくれたり、東京や千葉からもお手伝いに
駆けつけてくれた人もいました。本当に人に恵まれてますね。
そして写真にはありませんが、ポットに火をつけてくれたり
交通整備をしてくれた方、大量の鯛車を運んでくれた方、
駐車場など会場を貸してくれた方、
そして演奏をお願いしたみなさんまで
数えたらどれくらいの人が関わったかわかりませんが
みんなの成功させたいという想いが強かったイベントになりました。
来年の開催も予定しています。また近づいたら発表しますね。
今回来れなかったみなさんもここにアップした写真をみて
来年行ってみたい!と思ってもらえたら嬉しいです。
スタッフも大募集です。この活動に興味を持ってもらえる方、
ぜひ下記までご連絡くださいね。
それでは来年もお楽しみに!!
ありがとうございました!

ARCHIVES