BLOG

竹屋さんと鯛車教室初日。

久しぶりの更新です。
お盆以降、休みという休みをとっていなかったのか
身体が弱っていたせいか、帯状疱疹という病気にかかりました。。。
初めて知ったのですが、小さい頃の水疱瘡の菌が残っていて
それが急に疲れやストレスによって発症する病気のようです。
あと半月ズレていたら来月のガルベストン行きが
アウトだったかもしれません。ホントに病気は怖いですね。

今までどんなに突っ走っても意外と大丈夫だったんですが、
どうもこの歳になると昔のようにはいかないみたいです(汗)

とは言っても約束は守らないと。
この日はガルベストンへ持って行くための
竹ひごが完成したということで
受け取りに竹職人さんのところへ伺いました。

これが工房の様子。この空間大好きです!
竹の匂いで身体がリフレッシュ(笑)

なにやら作っているところでした。
先は細く、持ち手のところは太くなっています。
これは!? そして職人の伊藤さん若返ってる??
もう90歳近いのにステキです!

お祭りにこの竹ひごを束ねて、
このように造花をつけて使うようですよ。
世の中いろんなモノがあるんですね。

そして翌日から鯛車の秋教室がスタートです。

秋晴れの中スタートです。
ちなみにこれは巻の蒲原ガスのガスタンクに
ペイントされた鯛車なんですよ。

今回も満員御礼です!
20名の方が参加してくれました。

こちらは前回からの参加者、もう手慣れたものですね!
そのお隣は前回先生デビューした本多先生。
こちらも余裕が感じられますね!
新しい生徒さんももちろん参加されていますよ。
初心者は大きな鯛車づくりからのスタートです。

小さい鯛車をつくっている生徒さんは
3回目以降の参加になります。
小さいほど鯛車は難しくなります。

教室が終わると町の苗工場で感謝祭があったので

行ってみることにしました。

ビニールハウスの中に野菜や果物など
様々なものが売っていました。
そして弱った身体に生卵が良いということで
お昼はここの卵かけ御飯と豚汁にしました。
黄身が真っ黄色で美しい。
こういうイベントっていいですよね!
元気が出ました。

…to be continued

ARCHIVES