BLOG

ガルベストンにこんなに多くの日本人が!!

教室が終わりホッとしていたのもつかの間、
この日は翌日に迫ったフェスティバルオブライツで使う鯛車の修理に
朝から取り掛かりました。

子供達が3年間でつくった総勢50台の鯛車。
イベントなどに使われて傷んでいるのもかなりありました。

こちらはヒレが取れていて
直しています。
こちらはまさかのタイヤが軸ごと取れていました(汗)
明日のイベントまでに直さないとなので
みんなすごく集中してましたね。

和紙が破れていたりしましたが、
なんとか全ての修理が完了しました!
そしてこの日のランチはまさかの日本食!!
こちらは鍋焼きうどん!なぜか天ぷらが外に出ています(笑)
久しぶりの醤油味にホッとしました。

こちらはお寿司ですね。
YAMATOという日本食のレストランが街なかにありました。
普通に美味しかったです(笑)

この日は時間があったので少しだけ散策を。
毎日教室だったので初めてのオフタイムです。
歩いていると港に豪華客船が停まっていました。
ミッキーマウスのマークがついてますね。
どうやらフロリダのディズニーへ向けて出発するみたいですよ。

そしてキングスというお菓子屋さんに着きました。
キャンディーづくりの実演してました。
飴がつくられる工程ってのばしたり縮めたり面白いんですね。
ここに目を輝かせている人が!!

そしてこの後、ホテルに戻ってみんなばっちりキメて(笑)

この日は新潟とガルベストンの姉妹都市50周年の
レセプションが市内のホテルで行われ、出席してきました。

すごい豪華なホテル。
なぜか入り口で緊張してきました。。。

早く着きすぎたのかくつろぐ鯛車チーム(笑)
緊張感はどこへ。

この二人と式典に来れたのが
何より嬉しかったです!!

そして始まりましたー!

この日は到着した市民団体「友好の翼」や議員団体など
私たちと合わせて約50名の日本人がガルベストンに!
こんなことってありえます!?

まず市長さんやガルベストンの関係者、
新潟の代表団のスピーチが行われました。
通訳の佐藤さん大丈夫か!?
具合の悪い中大役をこなしてました!

友好の翼のみなさんによる息のぴったりな合唱!!
みんないつのまに練習してたんですか!?
これには左手前にいるベッツも大盛り上がり!

こちらは琴の演奏のボリュームを上げるために
ドックがマイクを近づけています(笑)
こんな大きな琴も新潟から運んだんですよ。
みなさんおつかれさまでした。
こちらのスチュアートさんとは1年ぶりの再会!!
スチュアートさんは日本からガルベストンへ戻ってきて
大学に入って勉強しているそうですよ!

マッケイがお母さんと一緒にきてくれました。
来年、お母さんと一緒に新潟へ来たいと言ってました。
楽しみですね!

アシュリーとも1年ぶりに再会。
警官のアシュリーは産後3ヶ月で仕事に復帰したそうです。
日本とは産休の制度が違うみたいですね。
トリスティンあっち向いちゃいましたね(笑)
巻文化会館の星野さんも参加されていました!
1月に巻の講座でガルベストンでのできごとを発表してくれるそうですよ。

そして鯛の宵や教室などで一緒に活動している西さんともパシャリ!
ガルベストンで会えるなんて奇跡ですよね!!

そして式典も盛大に閉幕し、娘を寝かせてから
皆川さんに預けて妻と、泊まっているホテルの最上階Barへ。
なぜか入店して30分後に閉店。。。
行くのが遅すぎたか、場違いか(笑)

気をとり直して1階のBarへ。
カジュアルな方が私たちには合ってますね。
目の前の女性と斜め前に座った男性がイイ感じに!
そればかりが気になったアメリカンな夜でした(笑)

いよいよ明日は光の祭典、
フェスティバルオブライツの開幕です!!

ARCHIVES