BLOG

長野教室はじまりました!!

先週の土曜日から長野、善光寺で鯛車教室が
はじまりました!!

と、その前に
前日の金曜日に長野の「夕方ゲット」というテレビ番組で
鯛車教室と教室最終日に行なう鯛車練り歩きの告知を
生放送でしてもらいました!

善光寺に誰もいない!?
テレビ用の演出でしょうか??

翌日からはじまる灯明祭りの告知番組なんですね。
善光寺もライトアップ!!
鯛車を引いてくれているのは毎年参加している
雑貨屋ロジェさんのお子さんです。

私は仕事で行けなかったので
前日入りしてくれた相田先生に生放送の出演もお願いしました。

意外に時間が長くて緊張したと言ってましたね。
おつかれさまでした!

そして私はというと、新潟から新幹線での参戦です!
実は先週ぎっくり腰になってしまいまして。
ただそんなに甘くはなかったです。
金沢行きのはくたか自由席はこの混み合い。
しばらく立ち乗りでした。腰が。。。

なんとか到着しました!
毎年車で行っていたので長野駅は初めて。
最近リニューアルしたようでものすごくキレイ。
ここから地下鉄に乗って会場を目指します。
そして会場に到着しました!
なぜか表参道という名前にご縁があるようです。
入ってみると、、、

なんという上品な感じ!!
オーナーさんのご好意でここを無償で貸していただきます。
毎回教室の雰囲気が違って面白いですね!
そしてはじまりました!
今回は相田先生に進行をお願いしました。
これから進行役を巻や東京の教室でも増やして行きたいと
思っています。決して私が楽をしたいからではありませんよ(汗)

こちらの方、雑貨屋さんのロジェさんに
飾られた鯛車に一目惚れして参加してくれました!
そして2年前にお仕事の関係で途中までだった
鯛車を引き続きつくる布団屋の箱山さん。
善光寺門前では知らない人はいないくらいの有名人!

そして3年前に参加したこのお2人も、
今回は2人で1台の完成を目指します!
手前の方が教室を開催してくれた東澤さん。
長野教室は、この東澤さんが巻で
鯛車と出会ったことがきっかけなんですよ!
そして相田先生の会社の元同僚も参加。
人伝いで参加してくれるのって良いですよね!

そしてこちらはフォトグラファー山上さん。
なんと4年前に私が仕事の関係でデザイナーを探していて
八王子まで行き出会った方なんです、。
その時に出会ってそれきりだったのですが、
偶然にも地元の長野に仕事の拠点を移されたことから
今回教室の参加してくれました!すごいご縁!
鯛車の人を惹き付けるチカラは本当にすごい!!
ランチはロジェさんの旦那さんが
やっているケータリングをお願いしました。
もう本当に毎回美味しすぎてたまらないです。
今週土曜日の懇親会もお料理をお願いしています。
楽しみです!

そして教室も無事に終わり、
善光寺の裏側にある宿へ。
夜の善光寺を通っていきます。
今回の宿古民家をリノベーションした
「小とりの宿」
この雰囲気、どこかで見たことあるような
独特な感じ!
お風呂に行く廊下もこの通り。
木のぬくもりが感じられる素敵な空間。
オーナーの森さんです。
山小屋でずっと働いていたそうです。
それで納得しました!!
山小屋で出てくるような料理。これは朝ご飯ですが、
夜に食べた夕ご飯も絶品でした!
このテーブルも手づくり。内装も全て手作り。
細かいところまで手が込んでいます。

この宿は間違いないです!
夜も朝も森さんと色々とお話しをさせていただきました。
森さんのお人柄が人をこの宿に呼んでいる気がします。
今週もこの宿にまた泊まれると思うと今から
嬉しくてたまりません!

こんな素敵な宿がある長野、いろんな人がいてよそ者を迎え入れてくれる
雰囲気が強い長野。鯛車の活動をやっていなかったら
すぐにでも家族を連れて引っ越してきてると思います。

それでは2週目もお楽しみに!!

ARCHIVES