BLOG

巻のお店紹介!!

新潟はまだまだ寒いですが、
昨日はとても天気がよく、清々しい朝でした。
用事があり弥彦まで来ていたので
近くの弥彦神社へ足を延ばしてみました。

日曜日にしては人が少なく感じました。
菊まつりの時なんかはこの道が
人で溢れて歩くところがないくらいですよ。
これから春に向けて観光客が増えてきそうです。

家族の楽しみはこれです!
弥彦神社の前に出店があり、
おでんやお団子がその場で食べれます。
まだ寒いこの時期のおでんは絶品!!
弥彦から巻へ戻って来て
久しぶりにゆべしの本間屋さんへ。
お店のこの感じ、素敵すぎます。
この奥に作業場があります。

いつも近所の和菓子屋さんでばかり買ってましたが、
本店は違いますね!これだけの種類があるんですね。
特に1枚1枚笹の葉に包まれている
こちらが気になりました。

ゆべしの説明を読んでなるほど!と。
以前こちらの女将さんが鯛車教室に
通われていて、入り口の休憩室に
ばっちり置かれてました!嬉しいですね!

私は本間屋さんのゆべしが大好きで、いつもお土産に使わせてもらっています。

ゆずのなんとも言えない香りと食感にハマっています。
見た目もキレイですしね!
巻ならではのお土産で、
これだ!という自分の中のオススメ品です!

本間屋さんのアクセスはこちらから↓

ARCHIVES