BLOG

街も顔もみんな真っ赤になりましたよ!

先週の土曜日、無事に「鯛の宵 de 酔の宵」を
開催することができました!!
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

そして当日参加できなかった方、そしてスタッフとして頑張っていた方に
いったいどんなイベントが行われていたか観てもらいたいと思い
撮影係りの石田くんから写真取り寄せました!
(あいかわらずイイ写真撮るなぁ笑)
この写真を見て改めて私たちはすごいイベントを開催したんだ、
と実感できました。それではどうぞ!!

町中にこのリニューアルされた
新しいのぼりが立ちましたね!!

こちらの料亭も久しぶりの参加です!
きっと大行列だったに違いありません。

区役所のみなさんも準備頑張っています!

そしてメイン会場の旧醤油蔵中吉川では
鯛車たちが待機中。だんだんと日が落ちてきて、、、

巻の婦人会のみなさんの手によって
あかりが灯されていきます。

準備は万端、いよいよですね。

そしてメイン会場では18時、
6名の子どもたちによるダンスから始まりました。
「美女」??なにやら仕掛けが??

今度は「めがね」??
誰だかもうわかりましたね笑
みんな集まって正式にスタートです!!
そして会場奥のシャッターが開くと、、、

!!!!

胡弓の演奏とともに鯛車パレードが
スタートです!!これは圧巻!!
長い鯛車の列がメイン会場をあとにします。

胡弓の音色にみんなうっとり。
大勢の人たちがカメラ片手にパレードに
ついてきましたね。
今回のイベントのメイン通りである
巻の東浦通りをパレードしました。
道中さまざまな出店が!
ここは子どもたちが大好きな
絵本の読み聞かせ「おはなしばぁば」

子どもたちは話に夢中でしたね^ ^
途中には採れたて野菜を提供してるこんなお店も!

そしてもうこれはお馴染み、
鯛車のイラストが描かれたその名も、めで鯛ザー!!
暑かったせいかたくさん売れたそうですよ☆

そしてパレードはものすごい人に囲まれ
ようやく会場まで帰ってこれました!
貸し出しの鯛車も加わって
帰りは行きの2倍以上の数に増えてましたね(笑)

そしてスタンプを貯めたこどもたちは
これから抽選会場へ!!
今回は抽選会場も
スタッフ増員しましたよ。
何が当たったかな!?

鯛車の貸出しも大盛況!!
鯛車メンバー大活躍でしたね。
そしてメイン会場に戻ると
巻の兼光刃物が紹介されていました。
展示の仕方がおですね!

地元アーティスト、
野澤さんが写した刃物写真展も同時開催!!

こちらは丸の内朝大学がつくってくれた中吉川Tシャツですね!
売上金が煙突のライトアップの費用に使われました。
離れていてもイベント参加、ありがとうございます!!
そしてイベント中盤、メイン会場では
Teny新潟一番のテーマソングを歌う
岡村翼さんのライブで大盛り上がり!!

ライブが終わっても外では鯛車があちらこちらに。

鯛車焼きの大行列は毎年すごいですね!

それでは「酔の宵」の方を覗いてみましょう!!

こちらは「酔の宵」の本部。
なんと1,000円で1,500円分の割引チケットが
15分で完売したそうです!!
そして満員で入れないお店も続出。

そしてこちらは利き酒会場です!!
みんなこのオリジナル半被を着て臨みました^ ^

おっ!!真ん中の方のガッツポーズ、
これは利き酒成功したみたいですね!!

今年は新しい飲食店も多数参加してくれましたよ。
今日はみんなでお手伝い!

そしてメイン会場以外でも
参加店が独自にアーティストを招いて演奏したり
こういう流れ、いいですね!
もちろんこの日は、普段入れないスナックやバーでも
子ども向けの食べ物を用意して大歓迎してくれました!
このイベントがきっかけでお店に来るお客さんも
いるみたいですね!みんな楽しそう。

こちらはいつも大行列の回らないお寿司屋さん(笑)
ワンコインで赤字でも、この日も誠心誠意込めて
いつもと同じお寿司を握ってくれています!

そしてこのお寿司屋さんにいた左のお二人。
なんと新潟駅で鯛の宵のチラシをみて
わざわざ電車で40分かけて巻まで来てくれたんですよ!
しかも北海道からきていて、これから帰るようです^ ^
嬉しいですね!!
右のお方も楽しんでいられたようで嬉しいです(笑)
そしてこちらは巻鯛車商店街の囲炉裏ライブ!!
こちらもたくさんのお客さんが入ってましたね。
毎月やっているので今回見逃した人はぜひ次の機会に!
毎回素晴らしい音楽^ ^

こちらは「酔の宵」の抽選会場です。
このポーズはきっと何か当たったんですね!
どこでも笑顔があふれてますね^ ^

酔の宵では、はずれでもこのオリジナル手ぬぐい!
これは嬉しいですね。真ん中が実行委員会の会長です!
準備から当日まで、おつかれさまでした!!
そしてこちらは先日もお伝えした、
市役所&県庁所属の若手チーム「KOMUチーム」が
提供した鯛の宵をリアルタイムでお届けした
ツイキャス!!まだ観ていない方はこちらから↓
http://twitcasting.tv/c:team_komu

おかげさまでたくさんの人たちから
観たよの声が!会場のお手伝いまで色々と
ありがとうございました!

そしてなんと鯛の宵前日にアップした記事の統計がこちら↓
たくさんの人たちに観てもらい、さらにいろんな国から
アクセス来てます!みんなリアルタイムで鯛の宵
観てくれたに違いありませんね^ ^

1日でこれだけの人数は初めて!
みなさん、情報シェアしていただき、
ありがとうございました!!

そしてイベント終盤、メイン会場では
再びこのお二人が登場!
会場は大満員!!胡弓の人気ってすごいんですね。
本場おわら風の盆にも行ってみたくなりました。
ありがとうございました!!

おかげさまで今回も大盛況でしたね!
きっとまだまだたくさんの楽しいストーリーが
様々な店舗であったかと思いますよ。
こちらのみんなもよく働いてくれました。

メイン会場もこの通り。
やっぱり終わると寂しいですね。。。

この週はずっと雨で前日までドキドキ。。
しかし、当日朝から晴れたんですね!!
終わった今週も大雨です。ほんとこの日は奇跡でしたね。
きっと神様は見てくれていたんですね^ ^
細かい反省点は山ほどありますが、
大きくみたらイベントとしては大成功だったように思います。

今年で鯛の宵をはじめて5年が経ちました。
まだ終わったばかりなので
来年はどうなるかわかりませんが、
もしまた開催できたとしたら
今年のようなイベントにしたいです。
そしてもっと多くの人たちに参加しもらえるような、
形式的ではない、手作り感のあるイベントを
続けていきたいです!!

関わっていただいたスタッフのみなさん、参加店舗のみなさん、
わざわざ遠くから会いにきてくれたみなさん、
このブログを観てお越しいただいたみなさん、
毎年参加してくれているみなさん、
すべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました☆
また巻でお会いしましょう!!

ARCHIVES