BLOG

ガルベストンの朝は。

まだまだ時差ボケが治らず
二人で朝4時に目が覚めてます。
ちょうど昨日サーマータイムが終わり
アメリカ全土で急に時間が1時間ズレて
時計の針をみんなで直すとか、
そんな貴重な体験もしていますよ。

あと大統領選すごく盛り上がってますね。
いったいどちらが選ばれるのか。
そんな時間に立ち会えるのも何かおもしろいですね。

この日は朝マックしました。
ただマックといってもあなどれません!
メキシコ湾を臨みながらのマックなんて
贅沢じゃありませんか。
メニューもハンバーガーでなくて
ブリトーとかジュースの容器もおしゃれ!
さすが本場は違いますね!
ガルベストンのマックは3つとも海沿いにあるんですね!
そしてそのまま朝の散歩がてらにビーチへ。
ここはイーストビーチと言って原風景が残る公共の海。
だから靴をはいて入れないんです。
なんとこの場所で靴を脱ぎます。

帰りに足を洗うシャワーまで完備!
新潟の浜茶屋についてるシャワーを思い出しました。
朝のイーストビーチ。
海を越えるとすぐにメキシコなんですよ。
ちなみにヒューストンからメキシコのオアハカまで
飛行機で2時間半だそうです。
その後2年前に教室に参加してくれたピーター、メリールー夫妻と
合流してパンを持ってフェリーへ。
さっきのパンはカモメにあげるためのものでした。
ものすごく近くまで寄ってきます。
昨年楽しかったのでまた連れてきてもらいましたよ。

カモメ多すぎますよね笑
みんなパン狙いでフェリーを追いかけてきます!

その後、以前巻にも来てくれたことのあるデビーと再会。
孫のトリスティン可愛いですね!

次の朝は大好きなパンケーキのお店へ。
バイカーたちがたくさんいました。
なんでもこの時期バイクの大きなイベントがあり
アメリカ中からハーレーなどに乗った3,000人ものバイカーたちが
ガルベストンを目指して集まってくるようです。

こちらも以前巻に来てくれたザモラさんと朝食。
最高に幸せな時間です。

帰りにザモラの家へ寄ったら
凧合戦のポスターが飾ってありました!
親近感湧きます笑

そしてホームセンターで材料を買って、
この二人何か企んでます。
ザモラがクリスマスプレゼントだと言って
材料費全部払ってくれました笑
今回ちょこっとおもしろい企画考えてます。
こちらもお楽しみに!

そして明日の教室の準備はじまりました!
会場の管理をしているビリーとザモラに竹を切ってもらいます。
紙を切る道具で竹ひご切ってましたね。
刃が痛みそうでしたが、、、汗

ホストファミリーのドックには台座づくりを。
巻や表参道のように
ガルベストンにも鯛車チームができましたよ!
台座は日本から荷物になって持ってこれないので
こちらでみんなで組み立てます。

夕食を食べている時間もなかったので
巨大ピザの差し入れもらいました。
これ1枚でも5人でお腹いっぱいに!

この日は通訳なしで1日みんなとコミュニケーションとれました!
みんなこちらに伝わるように話しかけてくれたのも大きいですし
翻訳アプリのおかげなんですが^ ^
でもやはり細かいニュアンスが全然ダメですね。
改めて通訳お願いしているMayukoさんの存在の大きさに気づきました!
明日もよろしくお願いします。

そしていよいよ明日から教室はじまります!

リピーターもいますが、ほぼ新規の参加者ばかり。
どんな人たちに会えるか楽しみです。
またレポートしますねー!

ARCHIVES