BLOG

鯛車教室 in 長野善光寺①

Taiguruma Workshop in Nagano Zenkoji -vo.1-

2018年のスタートは長野善光寺からでした。こちらでの教室は4回目。長野教室でおもしろいのは毎回開催場所が異なるというところ。一年目は一軒家。二年目はアパート。三年目はギャラリーでした。そして今年の開催場所は雑貨屋さんです!こちらはロジェさんといって善光寺のお寺のすぐ近くにヨーロッパを中心とした雑貨を取り扱っておられます。もちろん日本の作家さんのものも。こちらのオーナーの奥様が初年度から教室に参加されたのがご縁です。しかもこちらの奥様、ご自分で作られた鯛車をお店のウインドウに飾ってくれているんですね。これを見たお客さんが鯛車を作りたい!といって教室に参加されたり。そして今回はこのお店の二階に素敵なフリースペースを作られたので私たちは寝泊まりしながら教室を開催させていただくことになりました。

今年の参加者は親子からリピーター、そしておもしろいことに昨年の表参道教室に参加して全日程に参加できず完成できなかったので、長野で完成させたいと続きの方もいましたよ笑

そんなこの方も今回、見事に完成されて東京に持って帰られました。遠くからのご参加ありがとうございました!

そしてこちらの参加者(私の娘ですが)長野でスイカ車を引きたいようでなんと3台目のスイカ車に挑戦です!おそらくこんなにスイカ作った人もいないと思いますね。彼女いわくメロンよりスイカが好きだそうです。。

そしてオリンピックで流行りのモグモグタイムです!いろんな方が見学や遊びにきてくれてたくさんお菓子を持ってきてくれるのでみんな大喜び。きていただいたみなさん、ごちそうさまでした!!

この日で東京から来られた方は最後なので、点灯式とみんなで記念撮影をしました。完成おめでとうございます!また東京でお会いしましょう!

そして毎年必ず行く大好きなパン屋さんでは、明日の朝ごはんを買いに行きました。長野は新潟に比べて雪がまったくなくとても快適でした。久しぶりのお日様にテンションもあがります。-6度とか気温は寒いですけどね。さて今年も長野でどんな鯛車できるか楽しみですね。つづく。