BLOG

別れと、そしてこれからの未来へ。

Taiguruma Workshop Schedule 2018-2019

みなさんこんにちは!実はこのHP新しくなってから「ブログ」のところではイベントや教室の報告を、「ニュース」のところではこれから始まるイベントや教室についてのお知らせをしていました。今まで用途によって内容を分けていたのですが、従来のブログを見ていただいていたみなさんはブログから来ていて、そのままブログしか見ていない方が多いことがなんとなくいろんな方からの情報でわかりました。ニュースにアップしてもわからない人が多かったということですよね汗

ということで再度情報発信させていただきます!
今月19日から東京西永福で、来月3日からは新潟巻地区で鯛車づくりの教室を開催します!どちらともまだ空席がありますので、作りたい方、ぜひご連絡ください。巻の教室は6月〜以外に秋にも教室を予定しております。ただし東京の教室はこの5月の会のみになります。都内近郊にお住いの方はぜひこの機会にご参加いただければと思います。よろしくお願いします!
以下詳細になります↓

【東京西永福教室】※今年から新しい会場となります!

会 場:ヴィンティーク(京王井の頭線・西永福駅近く)
日 時:5/19,20,26,27(10:00〜17:00)
    ※お昼休み1時間あり。
費 用:9,000円
持 物:筆記用具、カッター、ハサミ

申し込み:鯛車復活プロジェクト事務局
     TEL/0256-72-8736(平日9時半〜16時半)
     MAIL/taiguruma@gmail.com

【新潟巻教室】

会 場:巻コミュニティセンター(巻文化会館前鯛の蔵となり)
日 時:6/3,10,24 7/1,8,15,22,29(毎週日曜9:00〜12:00)
    ※6/17のみ巻祭りのためお休みになります。
費 用:3,000円(初回の人のみ。2回目からは8,000円)
持 物:筆記用具、カッター、ハサミ

申し込み:鯛車復活プロジェクト事務局
     TEL/0256-72-8736(平日9時半〜16時半)
     MAIL/taigurumarp@gmail.com

【鯛車復活プロジェクト今後の予定について】

2018年
  5月 西永福教室(東京)
  6月 巻教室(新潟)
  7月 千灯まつり(新潟本町)
  8月 鯛の盆(新潟※8月13日)
  9月 鯛の宵(新潟)
10月 巻教室(新潟)
10月 パリ教室(フランス・パリ)
11月 ガルベストン教室(アメリカ・テキサス州)
2019年
2月 善光寺教室(長野)

今年はご縁がありフランスのパリに1週間滞在し、教室を開催することになりました。写真は私の新婚旅行に勝手に持って行き引き回して捕まりそうになりながら撮った渾身の1枚です笑
まだ決まったばかりで詳細を詰めていないので、また後日こちらでお知らせいたします。
なかなか今年度もハードなスケジュールですが、頑張りたいと思います!!
地元巻教室の先生方、東京や長野、ガルベストンでいつも協力してくださるみなさん、そして教室やイベントに参加いただけるみなさん、みんなでつくってきたプロジェクトです。これからも巻の鯛車、日本に世界に拡げます!

と、上記のことを書いているのは自分に言い聞かせて、気持ちを強く持ちたかったからでした。ずっとこの場でお知らせしなければいけないと思っていたことがひとつありました。
今年の2月に長年プロジェクトを支えてきてくださった相田先生が病気でお亡くなりになりました。相田さんは巻教室はもちろんのこと、東京、長野、仙台にも同行してくれて、鯛車をつくること教えることが大好きで、そして誰よりも鯛車を愛していた人でした。先週みんなで鯛車の修復をしていて、いつも使わない絵の具で苦戦していると、1人が色ぬりの得意な相田さんがいたらなぁ、と声をあげました。そしたらみんなが次々に相田さんの話をしました。そんなことがあった数日後、なんと相田さんの携帯の番号から着信があったんです!掛け直しても出られなかったのでおかしいなと思っていたのですが、奥様が間違って私にかけたことが後日わかりました。でも自分にとっては相田さんからの電話が背中を押してくれているようで嬉しくて、頑張ろうと思えました。目の前からいなくなってもこんなカタチで見守ってくれる相田さんはやっぱりすごいなと思いましたよ^ ^かないませんね。
これからも相田さんの気持ちはいつでも一緒です!
※写真は相田さんが大好きな長野で鯛車をおしえているところ(2016年2月撮影)