BLOG

プロジェクトの近況。

Recent project activities

1年半ほどブログをお休みしていました。その間、世の中が別世界のように変わってしまいました。鯛車の活動は2020年は全く何もできませんでした。地元、県外、海外での活動休止。イベントも全て中止。鯛の蔵も事前予約いただいた方のみ感染対策を守っていただいた上でお越しいただきました。

そして2020年は身近なメンバーを夏に失い、今年に入ってガルベストンでの生徒さんもコロナウイルスで失いました。二人とも私にとってはとても大切な人たちでした。この喪失感は大きくておそらくコロナウイルスが流行していなかったとしても活動をできなかったと思います。やはりこの鯛車のプロジェクトは人で動いているんだなと改めて思いました。15年前に2人で始めたこのプロジェクトは、鯛車を好きでいてくれる人たちと教室を通じて出会った人たちのおかげでここまでの活動に成長しました。こんな状況でもきっと教室を待ってくれている人たちはいるはず、昨年亡くなったメンバーと最後に交わした会話の中で、コロナで教室ができないのは本当に辛い、早く再開してほしいと言われました。
まだまだ先が見通せず今年もまだどうなるかわかりませんが、今年はできる範囲で活動を再開できたらいいなと思っています。

まだ私の住んでいる地域ではあまり感染は拡がっていませんが、海外のメンバーを失ったこともあり人ごとだとは思えなくなりました。その方も昨年末までは普通に元気で私とメールでやりとりをしていたくらいです。健康な人でも若い人も関係ありません。コロナウイルスは死に至る病です。最後に今まで教室に参加された人たちの無事を祈るばかりです。

ARCHIVES