BLOG

日曜日の午後。

日曜日の鯛車の作業が終わった後に
これから始まる教室で使う材料の買い付けに行ってきました。

いつもお世話になっている竹細工の職人さんのお宅に
向かったのですが、そこは自宅から1時間近くも離れている町でした。

車を運転していると、その途中で知り合いから電話がきて
近くの施設の駐車場に入りました。
電話が終わって駐車場を出ようとすると
何か変な感覚に陥りました。

これはどこかで見たような風景??
なんだかすごく懐かしい。

そこはなんと20年以上も前に自分がたまに遊びに行っていた
市民プールでした。
私は20年くらい前にこの町の近くに住んでいたことがあったのです。
どんどんと記憶が蘇ってきて、プールの帰りに自販機で食パンを
母から買ってもらって食べてたのを思い出して
何も用もないのに施設に入ってパンの自販機をさがすと・・・

ありました!ありました!しかも最後の1個!
ただ袋にシールが貼ってあるだけのシンプルな食パン。
でも味はすごく美味しかったです。
小さい時に美味しかった味の記憶って今でも一緒なんですね。
夕方でお腹も減っていたせいかすぐになくなりましたがすごく幸せな時間でした。
プールの中は見れなかったけど屋外の写真だけ撮ってきました↓
さすがにプールの記憶まで憶えてなかったけど
昔はここで泳いだんだろうな。

そのあとは職人さんのお宅にお邪魔して竹ひごを注文してきました。
久しぶりにお邪魔したのですが、最近まで入院していたそうです。
元気になって本当に良かったです。
職人さんとは7年前に出会って以来、鯛車に合う竹ひごのサイズを何度も作っては
検討して使いやすい竹ひごの厚さ、幅を一緒に研究してきました。
始めの頃は私も自分で竹ひごを作っていましたが教室を始めてからは
職人さんにずっとお願いしてきました。後継者がいないのが悩みどころのようです。
今新潟県内には数えるほどしかいないのではないでしょうか。
私の今住んでいる町には昔、籠屋さんや提灯屋さんが竹ひごを
作っていたそうです。
竹ひごに限らず日本の技術が失われていくのは寂しいものです。
工房には加工した竹ひごが積んでありました。

帰りに見た夕日です。
なんだかとても贅沢な一日でした。

ARCHIVES