BLOG

フランスナント市と鯛車。

Taiguruma Workshop in Nantes 2018(part 2)

ナント2日目。私たちの鯛車は初日だけのイベントでしたので翌日はとても気楽でした(笑)

まず、ナント市の副市長さんに会いにブルターニュ大公城へ行きました。ザ・お城という感じでとても見応えがあります。


映画にでてくるような川に囲まれているお城へ橋を渡って入ります。


お城の中には猫も歩いてましたね。とても良い空間です。


そして副市長さんに鯛車をプレゼントして少しお話をさせていただきました。


そして昨日のワークショップの会場だったエルドル館へ戻り昼食を。日本人の方が作ってくれたお弁当をいただきました。紙コップの中身はお味噌汁です。ちょうど和食が恋しくなりつつあったのでちょうど良かったです。


白根の大凧チームはこの日が本番です。私たちは夕方まで時間があったので市内観光することに。


ナントのパサージュ・ポムレにきました。ここは18世紀末からパリを中心に建造された商業施設とのこと。3層構造なのはフランスでもここだけのようですよ。昔からたくさんのお店があったんですね。今ではエルメスなどのハイブランドのお店も入っています。


そして少し歩いて、お目当だったパリのシンボルでもある機械仕掛けの象、ラ・マシーンを見にきました!


私たちが行った頃にはもう受付が終わっていて乗ることはできなかったのですが、こんな巨大な鉄の塊が人を乗せて歩くのですからすごいことですよね!しかも鼻から水しぶきを出すんです。他にも巨大な機械仕掛けの動物があるのですが、様々な地域へ出張中なようでした。いつか鯛車もこんなに大きく作ってもらいたいですね!


そしてこの地域で有名なガレットを食べて帰りました。とても美味しかったです。

翌日早いフライトの便だったので空港近くのパリに戻りました。
ナント、すごく良い町。また絶対きたいです!
今度は4日間のフルタイムの鯛車ワークショップやりたいですね!

そして翌朝パリからフィンランド経由で無事に帰国しました。1週間でパリからナントへ、そして3回のワークショップ。
滞在期間中、なかなかゆっくりできる時間はなかったですが、様々な出会いもありとても濃密な時間を過ごさせていただきました。
今回4人のチームワークも抜群でしたね!参加したみなさん、おつかれさまでした!
また大好きなフランスに戻ってこれるように、また帰ったら一から頑張ろうと思いましたね!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ARCHIVES