BLOG

鯛車東京教室、11年目に突入!!

Taiguruma Workshop in Nishieifuku,Tokyo 2019

東京で鯛車教室を開催して今年で11年目になりました。2009年〜2017年まで表参道のネスパス、昨年の2018年から西永福のギャラリー「ヴィンティーク」と場所を移しての開催です。
作業する人数は5、6人が限度でいつもの大勢の教室も良いですが、ここのこじんまりと1人1人とコミュニケーションとりながら進めていく教室も良いですね!大人数でも少人数でもどちらの良さも感じますね。

今回は昨年見学してくれた東京在住の同級生や昨年まで新潟市の東京事務所で働いていた西さんのお知り合いの方、そしていつも都内での活動をサポートしてくれている丸の内朝大学のみなさんが来てくれました。

それではどんな教室になったか覗いてみましょう。


西永福駅を降りて住宅街に入るとギャラリー「ヴィンティーク」があります。
ここのオーナーさんはもともと表参道で教室をやっていたときに、キャンドルナイトのイベントで声をかけていただき、活動を理解していただきこの場所を無償で貸してくれました。
私たちの活動は本当に人に恵まれています。


中に入るとオーナーさんのセンスが光ります。もともと大手ファッション会社で働いていてその後独立されて、今はプランナーとして活躍されています。私も心ばかりですが、このお店を立ち上げる際にロゴマークの作成などに関わらせていただきました。


古民家をリノベーションした空間には様々な工夫が散りばめられています。
とても居心地の良い空間です。


そしてはじまりました!昨年ガルベストンで買ってきたテーブルクロスも妙にマッチ(笑)


みんなはじめは、おしゃべりしながらワイワイやっていましたが、
次第に口数が少なくなってきました。これは鯛車あるあるですね(笑)


そしてこの方、過去に鯛車を何台も作ってきたので今回はスイカ車に挑戦です!
いつか地元の巻教室でもこのスイカ教室やってみたいですね。


そして1日目は無事に終了しました。みんな順調な滑り出しです!

しかし、この日は私にとって心痛いできごとが、、、
娘がこの春から小学校1年生で初めての運動会だったんです。しかもリレーの選手まで選ばれて。ただ、前からこの教室は決まっていたので変更することもできず。父親失格ですね(汗)
来年は絶対出たいと思います!ゴメンナサイ。。。

つづく。

ARCHIVES