BLOG

日曜日は巻で鯛車教室開始!

いよいよ始まりました!
今年巻で初めての鯛車教室です。
先週は表参道でおしえていたのが嘘のようです。
時間が経つのは早いですね。
土曜に竹ひごができたし、準備は万端です。
それでは様子を覗いてみましょう!

今回は教室始まって以来の人数の多さです。
生徒さん25名、先生10数名です(笑)

先生方、今回も宜しくお願いします!

リピーターの方もいます。左の方は今回で3回目です。

初めての方も、もうここまでできました!

みんなペースが早いですね。
一回目で竹まで終わった人もいました。

あっという間に終わってみんなまだ続けたそうでした。
参加した人は大抵休憩せずに夢中になってしまいます。
お茶の時間になってもみんな手を止めないんです。
そこが鯛車の魅力なんですね。来週はもう紙が貼れそうですね!
午後からは初めて巻に来た二人とメンバーの伊東さんと
鯛車を引っぱりながら町を歩いてみました。

歩いていると鯛車のゴロゴロと鳴る車輪の音で
町の人たちに注目されました。
みんな話しかけてくるんです。

初めて巻に見学に来られた方が言っていました。
(後ろに歩いている女性の方です)
巻の人たちは初めてすれ違う他人でも全然気兼ねなく話しかけてくるところが
あったかいねと。今回は鯛車を引いていたから尚更ですが、
確かにそうですよね。町をただ散歩しているとおばあちゃんとかが
普通に話しかけてくるんですよね。
巻の良いところは人があったかいところですね!
散歩を終えて蔵に戻ると、近所の小さいなお客さんがきました。

なんだこれは??

丸の内の方が植えてくれたアサガオもネットが張られ
これからどんどん育っていきますよ!

こっちにもアサガオのネットが!

入り口にメダカを入れた鉢も置きました。
ピンクの睡蓮が咲く予定です。
プランターに花も植えました。
ココアくん(2歳♂)も
なんだかうれしそうです。

鯛の蔵も間もなくオープンです。
少しづつ着実にバージョンアップしてますよ!
早くみんなを呼びたいです。
教室の方は巻のコミュニティーセンターで毎週日曜9時から
やってますので興味のある方見学にいらしてください。
大歓迎です!場所は巻文化会館の前です。
窓を開けてワイワイやってるので近くにくればすぐわかると思います。
それではお待ちしてます!

ARCHIVES