BLOG

今年最後の鯛車教室。

昨日、今年最後の鯛車教室を行いました。
先週は教室をお休みした私も、最後だけは何が何でもという想いで
参加させていただきました。
ご心配をおかけして申し訳なかったです。
作業の方はみんなほとんど終わっていたのでびっくりでした。

二台目は納得の出来だそうです!
息子さんが色塗りを担当されたそうです。
個性的で良いですね!

早く終わった方はペーパークラフトを
作ってもらいました。完成してガッツポーズ!

西方先生が作ってきたスイカ車です。
スイカの種は真ん中には無いそうですよ。
図鑑を見て忠実に作ったそうです。
灯りが入るスイカ車は奇麗ですね。

生徒さんが作ったこんな鯛車も!
小さいのに作りが細かいんです。

そして結婚式用に頑張って1台の鯛車を作っていた若者グループから
写真が届きました。結婚パーティーは大成功だったそうです。
鯛車、新婦さんが涙したと言ってましたよ!

頑張った甲斐がありましたね。
みんなの想いがこもった世界に一つだけの鯛車です。

そして最後はお決まりの記念撮影です。
23台の鯛車が新たに完成しました。
今回は居残り組みもいなくてパーフェクトです!

毎回教室の最後に参加者みんなでお弁当を食べながら完成発表会を開くのですが、
みんな1回目の自己紹介の時と比べると表情が全く違うんですね。
それは作り終えた安堵感というより、もっとこうしたかったとか
ここは納得できないとか、みんな次回を楽しみにしているんですね。
参加者の半数以上は来春の教室の予約をしていかれました。
生徒さんがこのように継続して参加してくれて、どんどん先生たちが育っています。
また、ここで出会った人たちの輪も自然と広がっています。うれしいですね。
今年はこれで活動は最後になりますが、来年も新しい出会い、新しい出来事が
もっともっと起こりそうな気がしますね。
最後に、今年活動に参加していただいた全ての皆様に感謝しています。
色々ありましたね。鯛の蔵が完成、巨大鯛車製作、お盆、鯛の宵、ティファニー賞など。
2月から始めたこのブログもおかげさまで
10,000アクセスを超えました!
来年も飛ばして行きますので私たちプロジェクトを、巻町を
よろしくお願いします!!

ARCHIVES