BLOG

2012活動スタート&「鯛の蔵」開館予定日

新潟はまだまだ雪の日が続いています。
今年は昨年より雪が多い気がします。
そんな中、私はおかげさまで先週末より仕事復帰できました!
毎日夕方は病院通いですが、まず働ける喜びを実感しております。
ありがとうございます!
会社復帰した日に同僚より新潟十日町の名物「チンコロ」を
いただきました。
みなさん知っていますか!?

しんこ(米の粉)を原料に作られた「チンコロ」です。
ヒビが入ると幸せになれるそうですよ。
これで今年は良いことがありそうですね(笑)

さて、この前の日曜より鯛車復活プロジェクトの活動が
スタートしています。
2月〜3月まではメンバーで貸し出し用に使っている
鯛車たちを修理します。
今まで少しづつ破れたところを直してきましたが、
今回は大幅な修理です。

色を塗った和紙を全てはぎ、貼り直します。
はぐだけで3時間もかかりました。
みんな手が真っ赤でした!
鯛車は骨がしっかりしていれば
何度も復活できるんです。
水ではげない和紙をきれいにおとして
骨だけの状態にしています。
鯛車もなんだか寒そうですね。

昔はお盆時期に鯛車を引っ張る道が、
今のように舗装されていない砂利道で
子どもたちはよく鯛車を横に倒していたそうです。
当然ろうそくに火が灯してあるわけですから
あっという間に鯛車は燃えてしまいました。
その度に子どもはお父さん、お母さんから
貼り替えてもらっていたんです。
何度も何度も貼り換えた鯛車は、その家の家宝に
なりそうですよね。
プロジェクトみんなで数年前に作った鯛車は
そんなに古いものではないのですが
近年、貸し出しが増えているせいかボロボロになってました。
また新しい服をまとった鯛車が3月には20台ほどできそうです。
「鯛の蔵」隣のまきコミュニティセンターで
毎週日曜の9時〜12時までやってます。
見学、飛び入り参加などお待ちしてます!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■「鯛の蔵」開館予定日について

「鯛の蔵」は不定期開館となるため、
蔵の前に設置してある黒板を見て確認していただくか、
このブログのトピックスの欄に開館日をおしらせしますので
そちらで確認していただいてからお越しください。

前もって来られる日を下記のメールアドレスへ
連絡して頂けると有難いです。
taiguruma@nagaoka-id.ac.jp

[鯛の蔵]2月の開館予定日です。
2月12日(日)
2月19日(日)
2月26日(日)
3月  4日(日)
3月11日(日)
3月18日(日)
3月25日(日)
※しばらく午前中のみの開館となっています。
午後見学したい方、又はお急ぎの方は
090-7413-7793までご連絡ください。
巻は雪がけっこう積もってますので
気をつけてお越し下さいね。

ARCHIVES