BLOG

千灯祭りに参加しました!

夏はイベントが目白押しです!
本当はすぐにアップできればいいのですが。。

新潟の本町で7月28日(土)に
千灯祭りが行われました。
千灯と呼ばれてますが、その数なんと6,000個!!
巻から出張した鯛車20台もカウントされましたね。

このイベントの前週に被災地の方を対象に
鯛車の絵付け教室をしましたが
参加してくれたご家族のみなさんも完成した鯛車を持ってきて
参加してくれました。
今回は貸し出しもしましたが、自分で作った鯛車を引くのは
格別ですよね!

絵付けワークショップの様子はこちら↓
https://taiguruma.com/blog/2012/07/blog-post_26-8

前週に参加していただいて完成した2台の鯛です。
あかりが付くのが楽しみですね!
鯛車の貸し出し開始です。
鯛車はどこにいっても人気者ですね。

浴衣姿の子どもたちが多くて
お盆のようでした!
絵付け教室に参加してくれた仲良し三人組。
自慢の鯛車が本町を練り歩きました。
6,000個の灯籠は遠くまでずっと続いてます。
石畳が絵になりますね!
鯛車の貸し出し会場です。
20台の鯛車が2時間のイベントで
70組のご家族が引いてくれました。
ということは1台が
3回以上も出張したことになりますね。

まち歩きの達人、野内さんが作った
鯛タンクです。車部分がラジコンになっていて
遠隔操作ができるんです。
男のロマンですね!
このイベントでは、偶然にも巻出身の方にお会いしたり
大学の先生、前に会社で一緒に働いていた方など
出会いがたくさんありました。
一番嬉しかったのは絵付けワークショップに参加した方と
またお会いできて、実際に作った鯛車を引いてもらえたことですね。
子どもたちがみんなイイ顔してましたね。
貸し出しを通じて鯛車もピーアールできたし大満足でした。
また来年も参加できたらと思います!

ARCHIVES