BLOG

巻教室3回目!!

巻教室順調に進んでいます!
この日はすごく秋晴れの清々しい中
はじまりましたよ。

もちろん場所は巻コミュニティセンター。

これなんだかわかりますか!?

長嶋先生が開発した障子紙を
簡単にカットできる機械です!これにはみんな脱帽です笑
凄すぎますよね!

みんな骨組みができて鯛車のかたちがみえてきました。
こちらは毎回親子で参加のチーム!
2台目でおばあちゃんにあげるために作ってます。

教室の休憩時間にこんなものも見せてもらいました。
長岡造形大の学生がつくった鯛車手ぬぐい。
かわいいデザインですね!

そして今回は教室参加者の子供達が
遊ぶ部屋も用意しました。
これでお母さんが安心して鯛車づくりに集中できそうです!
この先生、生徒の息が毎回ぴったりでイイ感じ!
はじめての生徒さんも頑張ってます!
今回は若い参加者が多くて嬉しいですね!

良いかたちになりましたね!
いよいよ次回から紙貼りに入ります!

そして教室の合間に石田くんが撮ってきてくれた写真。
これは「柿」ですね。巻は柿の産地ですもんね!
そしてこちらは鯛の宵でもおなじみの
三楽鮨さんです。
!!!!
鯛の宵の次は柿乃宵ですか!?
巻やるなー笑

柿の白和えに柿のお寿司!!
私も以前この白和えの試作品食べさせてもらったのですが
かなり絶品でしたよ^ ^
メンバーの徳吉さんも絶賛の三楽さん。
巻の東浦通りにありますので
ぜひ行ってみてくださいね。
素敵な大将と女将さんが待ってますよ!

そして来週からは巻のコミュニティーセンターでそば祭りも
開催されますし、秋の行楽シーズン
ご家族で巻へ遊びにきてくださいねー!!

ARCHIVES