BLOG

新たな出会い

A new encounter.

先週、お世話になっているビームスのバイヤーさんから
電話があり、とあるHPで紹介されていた竹細工が新潟にあり
ものすごく綺麗なので見てきてほしいと言われました。
しかも実演がまもなく終わってしまうということで
私も行くから!と電話越しなのにとても熱い様子。
いつも冷静なバイヤーさんの様子がいつもと違う。

翌日ちょうど会社が休みだったので
その竹細工職人さんに直接会いに行くことに。
私がついた頃にはちょうど実演が終わり
職人さんが帰ろうと支度をしているところでしたが
なんとか捕まえました(汗)
製品もほとんど売れてしまっていたのですが、
下の写真のものだけが残っていました。
それがこちら↓

見た瞬間、丁寧な仕事ぶりに驚きました!

竹ひごの強弱で模様をつけています。
そして黒竹も見事に使い分けています。
竹の肉(皮の緑ではなく内側のこと)の部分は
この時期の竹でないと経年変化で良い色が出ないとのこと。
そして一番嬉しいことがこちら!
なんと私たちが鯛車教室で使っている竹ひごも
作ってもらえることになりましたよ。
今使っている竹ひごのサンプルがたまたま車に入っていて
見せてお話しすることができました。奇跡!!
プロジェクトのみなさん、嬉しいですね!!
いつもお願いしている職人さんが高齢のため、
なかなか無理なお願いができなかったのですが、
もう一人作れる方がいるのならとても心強いですね!
鯛車の今までの活動をお話ししたらとても共感していただき、
協力していただけることになりました。
買い付けに行くまでなかなか遠いですが、
これも大事なご縁かと思います。
この職人さん、小さい頃から竹細工職人だったお父さんの近くで
竹細工の技を見て育って、2代目として継いだようです。
職人歴は20年だと言ってました。
まだお若いのでこれからが楽しみです。
今まで何人かにお願いしてきましたが、
断られたり、活動をうまく理解してもらえなかったりしたのですが
今回は会った瞬間、この人だ!と思えたくらいです。
長年悩んできたことが一気に解消された感じです。
それにしても写真1枚でこの技を見極めたバイヤーさんの
審美眼や恐るべし。

ARCHIVES