BLOG

いざ、受賞式へ!!

いよいよティファニー財団賞の授賞式が近づいてきました。
今週の木曜日に東京南青山で行われます。
受賞が決まった先月から楽しみでしたね。

そして私たちよりも先に昨日、
鯛車20台が東京へ旅立ったのです!

20台という数で東京に行くのは初めてだと思います。
しかも宅急便ですしね。ほとんどが巻から出るのが初めての鯛たちです。
鯛車たちの旅立つ様子を少し紹介します。

左はできたての鯛車で
私の久しぶりの新作です。
授賞式ではこの20台が展示される予定です。
この20台は、箱に入るギリギリの大きさで
狭き門を通って選ばれた鯛たちです!!
1台1台が特注で作った段ボールに
入っていきます。
魚は鮮度が命ですもんね。
1台1台、丁寧に梱包しました。

宅配会社の人が鯛車の入った20箱を取りにきたのですが
すごく驚いてました。
鯛車の箱だけでトラックがいっぱいになっていましたね。
鯛車たちとのしばしの別れを惜しみながら
トラックを見送りました。
話しは変わりますが、先週プロジェクトのメンバーが
布で鯛車を作ったとのことで持って来てくれました。
細かいところまで完成度が高いです。
ちなみに蔵にはこんなものまであります↓
瓶の中に鯛車が入っています。
まさかこれは。。。
まさかのまさかです!
瓶の中で本物の鯛車を作ってしまったのです。
もちろん竹ひごで組んでしっかり和紙が貼ってあります。
作ったのは長嶋先生で、数ヶ月かかったそうです。
信じられないですよね。
他にも「鯛の蔵」には全国各地の鯛車がたくさん並んでます。
ぜひお越しください。
しばらく鯛車と私たちも出張してますので
次回は23日(金)に開館予定です。
来られる際には事前に下記までメールをいただけると有難いです。
taiguruma@nagaoka-id.ac.jp
授賞式から帰ってきたらまた報告しますね。
それでは行ってきます!

ARCHIVES