BLOG

I Love 万茶亭!!

私がよく行くお店が巻にはあります。
そのお店は私にとってとても大切なお店なんです。
今日はこのお店の紹介をしたいと思います。

ちょっと長いですが読んでくださいね。

私は大学卒業後、地元の会社に就職しました。
しかし、鯛車の活動を始めたばかりで
仕事と活動の両立がうまくとれずに会社を1年で辞めてしまいました。
まわりから見たらなんて生温いヤツだと思われるかもしれませんが
自分にとってはものすごく悩んで決めたことだったんです。
そしてこの年、初めての鯛車教室を小学校と公民館で行いました。
そこで今のプロジェクトの土台を作ったわけですが、
当時は定職にもついていなかったわけで、実家暮らしだった私は
当然親にも厳しいことを毎日のように言われ、
父とはよく言い争ってたものです。
それから働いていた時に貯めた貯金もどんどんなくなり
鯛車の活動を続けていくことが自分にとって果たして
正しいことなのかどうか悩むようになりました。

そんなときにプロジェクトを一緒に立ち上げた土田さんから
ランチに連れていってもらったのが巻にある
「万茶亭」という喫茶店でした。

ここはマスターとママの裕恵さん2人でやっているお店でした。
昔からある、いかにも喫茶店という感じのお店で
いつもJAZZがかかっている落ち着いた空間でした。

置いてあるインテリアも
クラシックなものばかり♪

私はそれからよくこのお店に通うようになりました。
食べるものももちろん美味しかったのですが、
何よりマスターや裕恵さんと話がしたくて通っていたんですね。
2人には色々な相談や悩みを行く度に聞いてもらい
いつも私を応援してくれました。私のやっていることを
みとめてくれました。それが一番救われました。
そしてお金のない時によくごちそうしてもらったものです。

それから何年かしてマスターが病気で亡くなってしまいました。
人が亡くなって大泣きしたのはマスターが初めてかもしれません。
マスターからは色んなことを学びました。
地元のこと、働くこと、家族のこと。
マスターがいつも応援してくれた鯛車を何があっても
続けようと思いました。

マスターと裕恵さん、そしてお孫さん。

今では裕恵さんが1人でお店を続けています。
1人なのでランチはやってませんが夕方から開いてるんですよ。

夜お店に行くと常連客がいつもカウンターにいます!
週末は特に賑わってますね。

そしてこの「万茶亭」に行くと巻のまちづくりに関わっている方と
たくさん出会えるんです。巻の発信基地ですね!

これからもこの「万茶亭」は私にとって変わらず大切なお店です。

お店を簡単に説明しますね。

よくこのブログに登場する中吉川と
以前紹介した「鯛車焼一成」さんの間にあります。

入り口はヨーロッパの路地裏にあるような
雰囲気!(言い過ぎかも。)

自分の好きなコーヒーカップ選べます!

今日はカレースパゲッティをチョイス!
甘めのカレーに大きめのビーフが
美味しかったです。

デザートのコーラフロートも
またうまいんですね★

開店当初からあるマッチには
歴史を感じます。
自分の住んでいる町に行きつけのお店があるなんて
とても嬉しいことですよね。
そんなお店がある町に住めて私はとても幸せです。
万茶亭は5月26日(土)に行われる
「鯛の宵」にも参加予定です!
この日は特別メニューも出すみたいですよ。
お楽しみに!!

ARCHIVES