BLOG

土曜日は久しぶりに大学へ!

土曜日は久しぶりに私の母校である
長岡造形大学に行ってきました。
新しくデッサン専用の校舎ができたということと
同じ巻に住んでいるガラスの作家さんが
一般の方を対象にした「市民工房」を
その新校舎で行っているとのことで見学に行ってきました。
ただ、あまりにガラスを作る行程がおもしろく
見学で夢中になり、写真を撮るのをすっかり
忘れてしまいました。すいません。。。

左が新校舎です。右が大学院棟です。

校内では学生の作品がたくさん飾ってあります。

大学院棟には鯛車も飾ってあります。
私はまだ研究員として籍を置いています。
大学とのつながりがあるのはうれしいことです。

大学に入ろうとしたら入り口に後期受験の合格発表の紙が貼ってあり、
自分が高校生のちょうどこの頃(11年も前!)に合格発表を見に来たのを
思い出しすごく懐かしかったです。

私は高校3年の冬に東京の美大をいくつか受験したのですが、
田舎から出て初めて1人で東京に行ったことで満足してしまい、
レベルも全然届かないくらいの惨敗でした。

そして高校の卒業式で進路が決まっていないのはクラスで
自分だけですごく不安だったのを今でもはっきり憶えています。
浪人してもう一度都内の大学を目指そうか、就職するか悩んでいた時に
母から長岡造形大の後期受験を勧められました。
その頃、受験のため放課後デッサンの予備校に通っていたのですが、
そこの先生に造形大の後期を受けたいと相談したところ
後期は自分の様に都内の大学を落ちた人たちが
県外から集まってきてレベルが高いから
私の能力だと絶対に受からないとまで言われてしまいました。
小心者の私はこれからも浪人してお世話になるかもしれないために
先生に内緒で記念受験のごとくこっそり受けました。

試験のお題はガラスに水をはったもの、金属質のもの、
布製のものを想像して組み合わせるというオンパレードなお題でしたが、
試験前日にたまたま飲みかけのペットボトルを書いて練習していたことと、
金属が好きでよく書いていたこともあり、奇跡的に受かりました。
まさかこの4年後の卒業制作で鯛車と出会うとはこの頃は
一切思ってませんでしたが。。。
合格発表を母と二人で見た後、帰りにラーメンを食べて帰りました。
あの時のラーメンは本当に美味しかったなぁ。

ラーメンつながりで、土曜の帰りには大学時代によく
行っていた「めんきち」で食べて帰りました。
私は背油ラーメンがあまり得意ではないのですが
ここのだけは全然油っぽくなく大盛りでも行けます。
場所は大学を出て真っ直ぐ行って突き当たりを
右に曲がるとすぐです。本当に美味しいので
近くを通った際はぜひ食べてみてください。

麺がもちもちでたまりません!

ARCHIVES