BLOG

日曜日は巨大鯛車づくり!

日曜日は修復の会場が急きょ使えなくなったので
巨大鯛車づくりの作業のみ行いました。
今回は骨組みの最終段階まできました。

なんと鯛に食べられています!!
180cm近い川端さんがすっぽりと入ってます。
通常の設計図通りに作ると竹の本数が少なく
強度が足りないので力のかかる箇所をこまめに
調べながら竹を追加していきます。

今回のピックアップ道具!は長嶋さんの
小型のこぎりです。こんなに小さいのに
切れ味抜群です。竹もこの通り真っ二つです。

来週はいよいよ和紙張りに入ります。ここからが勝負どころですね!
メンバーのみなさん、次回の日曜日の修復は予定通り9時半より
コミュニティセンターで行います。巨大鯛車チームのみなさんは

通常通りいつもの場所で行います。宜しくお願いします!
日記はまだまだ終わりません。。
午後からは我が新潟が誇るサッカーチーム「アルビレックス新潟」の
練習試合を見にホームグラウンドの東北電力ビッグスワンへ行ってきました。
私はアルビのサポーターとしてホームはほとんど観戦に行っています。
震災の影響もありホーム開幕戦が延期になったのもありますが
練習試合を異例のビッグスワンでしかも無料で行われました。
なんて良いチームなんだ!試合はザスパ草津に負けてしまいましたが
とても充実した一日を送らせていただきました。
練習試合なのに観客も応援もものすごかったです。
相手チームは相当やりづらかったと思います。

ARCHIVES