BLOG

想いはきっと届くはず!!

6/17(金)に表参道のキャンドルナイトが行われ
参加してきました。
予報は雨だったのですが、イベント直前に
雨は奇跡的に上がりました。
毎年イベントの日は必ず雨なのですが
直前になるとなぜか雨はやむので
キャンドルナイトの持つ聖なる力はすごいと思いますね。

今年も鯛車行列を行うため、昨年に表参道の教室に参加された方も
自分の鯛車を持って応援に来てくれました。
そして先日見学に来られた「丸の内朝大学」の皆さんも
始めから最後まで色々とお手伝いいただきました。
それでは大人数で出発進行です!

出発前に恒例の記念撮影を参加者全員で行いました。

表参道ヒルズの前から鯛車行列の始まりです。
今回も大人気で道行く人の写真撮影がものすごく
ゆっくりとしか歩けませんでした。

丸の内の方々にも鯛車を引いていただきました。
鯛車の宣伝をしていただいたり、本当にお世話になりました。

都会の雰囲気にも意外にマッチします。
梶田さん(教室参加者)の息子さん
なるちゃん、ももちゃんも浴衣姿で
まわりの人たちにずっとカメラを向けられてました。
慣れたものでモデル並みにポーズとってましたね!

もちろん横断歩道もしっかり渡りますよ。

今年のキャンドルナイトはいつもと違う想いで臨みました。
震災で被害を受けた方々に私たちにできることは何かを考えた時に
表参道からみんなのメッセージを届けたくて、
教室の際に一台和紙を貼っただけの鯛車を私も参加者と一緒に作っていたんです。
完成した真っ白な鯛車にあかりを灯しながら、
道行く人たちに想いを書てもらうというプロジェクトを考えました。
みんな快く参加していただき、こちらから声をかけなくても
自ら進んで書いてくれる方もたくさんいました。
表参道には外国の方もたくさんいて自分の国の言葉でメッセージを
書いてもらったんですよ。

イベントに参加していた美大の学生です。友達と進んで書いてくれました。

このイタリア人の方は美容師で震災のあった東北にボランティアで
被災者の髪を切りにきていたそうです。想いも熱かったです!

夫婦で参加です!

会社帰りの方も!

フランス人の方はもちろんフランス語で!

カナダの方は長い時間考えて書いていただきました!
警察官の方も!
道行くカップルも!

みんな楽しそう!

こんな小さな兄弟も!みんな想いは一つです。

集まったメッセージです。鯛車がメッセージでびっしりですね。
みんなの想い、必ず届けます!

今回のイベントで鯛車は例年よりも反響が大きく、すごく盛り上がりました。
これも教室に参加していただいた方、応援に来ていただいた方、
メッセージを書いてくれたみなさん、
みんなの気持ちが一体となってできたイベントだったからです。
鯛車を引っぱっている途中に早くも来年の教室の申し込みも頂きました。

ぜひ来年も教室を開いてこのイベントに参加したいと思います。
参加者のみなさん長い時間おつかれさまでした。
素晴らしい夜をありがとうございました!!

ARCHIVES