BLOG

ラストスパート!

鯛車教室はラストスパートに入りました。
来週で最終日を迎えます。
先週紙貼りまで終わらなかったみんなが
家で終わらせてきてくれました。
みんな真面目ですね。

そして今日はみんなが一斉に色塗りに入りました。

みんなが同じ釜からロウ付けをしています。

この方、色塗りが大の苦手と言っていたのに
始まったらスラスラです。なんだか楽しそう。
この方はうまくいったようですね。
先週、会社の昼休みに頑張って紙を貼っていた畑山君。
みんなに無事に追いつきました。

この日は巻のぽかぽかラジオさんが取材に来てくれました。
石川さんの年齢を聞くアナウンサー。
84歳!?元気ですね。

そしてこんな鯛車が!!!!

!?
凧職人の西方さんは本当に絵がうまいですね。
ほんとに手ぬぐい被ってると思いましたよ。

いよいよ来週で最後です。果たしてみんな無事に完成するのでしょうか。
楽しみでもありドキドキでもありますね。

お昼は丸の内朝大学の方(第二弾)が巻に見学に来られたということで
私もお昼を便乗させてもらいました。
巻の老舗の三笠屋さんです。

巻の高級料亭ですよ!
巻に長く住んでいながら初めてです。
ラッキー!!
そして恒例の食べる前のショットです。
地元食材を使ったお料理にお腹いっぱいでした。
お昼を食べながら丸の内の皆さんが
巻を見学した感想もお聞きして
とても有意義な時間でした。
最後に蔵の前で記念撮影してお帰りになりました。
みなさんにお会いできて良かったです。
鯛車をやっていて何が良いかって
色んな方とつながりができることですね。
また東京でもお会いできるのを楽しみにしています。
これからも巻を、鯛車を、宜しくお願いします!!
————————————————————————————
最後にメディア情報です。
新潟日報が出しているフリーペーパー「assh(アッシュ)」の
表紙に掲載していただきました。お手元にあるかたぜひご覧下さい。
詳しくはこちら→http://www.assh.ne.jp/
そして今日8/1(月)〜8/5(金)の朝6時30分〜50分までの5日間、
新潟のラジオ局、FMポート「ECHIGORIAN〜トキめき新潟人」で
私が鯛車のことで喋っています。
鯛車の先生方も出ていますよ!
興味のある方ぜひ聴いてみてくださいね。

ARCHIVES