BLOG

近所を街歩き。

今日は朝から天気がよいのでリハビリもかねて

近所を少し散歩してみました。

ドウダンツツジの冬バージョン。
赤い実が寂しそうです。
いつもブログに登場する「鯛の蔵」も実は近所です。
「鯛の蔵」の前にある「巻文化会館」です。
メンバーのお孫さんがたまたまいたので引いてもらいました。

「巻文化会館」はコンサートや様々な教室を行える複合施設です。
以前はこの中で鯛車教室を行っていました。

巻文化会館の入り口ロビーには私たちプロジェクトの
メンバーみんなで作った鯛車を飾らせてもらっています。
昨年末に区役所の方から紹介パネルを設置していただきました。

これなら私たちの活動も理解してもらえますね。
ご協力ありがとうございました!!
ここは鯛車の出動基地ですね。
貸し出し用の鯛車が40台ほど集まっています。
巻文化会館を出て少しまわりを歩いてみました。
最近は雪が降らなくて過ごしやすいです。
古そうな建物ですね。
左は蔵のような感じですね。
いいですね〜
とても雰囲気のある建物です。
雁木のある家って憧れます。
資生堂のマークがついてますね。
昔化粧品屋さんだったのでしょうか??
街頭も傘に電球だけでカッコイイです。

街のお医者さん「長沼医院」です。
小さい頃よくお世話になりました。
屋根瓦が水色で斬新です。
駅前に着きました。昔からある床屋です。
その前に黄色と緑の丸い街頭がありますが、
巻の商店街ではまだほとんどがこれです。

巻駅です。ちょうど電車が着たところです。
最近は電車に全く乗らなくなりました。

昨年、板張りをした「中吉川」が遠くに見えます。
やっぱり煙突がシンボルですね。
またここで今年もイベントを行う予定です。

たまにはカメラを持って近所を歩くのもおもしろいものです。

最近NHKの金曜夜10時からやっている「世界ふれあい街歩き」
という番組にハマっています。
この番組は世界各国の街をひたすら歩いて
路行く人たちの話を聞く番組なのですが、
街の普段の様子をリアルに撮っていてすごく好きなんです。
いつか巻の街にも来てもらえるといいですね。

「世界ふれあい街歩き」

ARCHIVES