BLOG

小学校で感謝祭。

先日、地元の巻北小学校で感謝祭があるので
来てくださいと、コーディネーターの方から手紙がきました。
私が怪我をしている旨を伝えたところ、
1時間もかからず座っていればすぐに終わるということで行くことに。
毎年夏休みに小学校を使って鯛車教室をさせてもらっていますし
小学校には大変お世話になっているんです。

昨年の小学校ワークショップはここから↓
https://taiguruma.com/blog/2011/08/blog-post_13-7

すると、イベント前日にコーディネーターの方から
連絡がきて当日一言ほしいとのことでした。
私は名前くらいのあいさつをすれば良いのだと
勝手に思い込んでいたのが全ての間違いでした。

当日の朝、普段通りの格好をして小学校に着くと
1人の先生が玄関で待っていて校長室に通されました。
校長室には校長先生と当日にスピーチをするスーツを着た年配の方が
座っていました。その方は小学校OBの方でした。

この展開はまさか、、、

その時やっと気づきました! 私もスピーチをするのだと。
怪我で首に巻いていたコルセットは恥ずかしいのですぐにとりました。
スーツで来ればよかったのにいつものカジュアルな格好でした。。。

校長先生に会場の体育館に案内され、
一番前の私の名前が貼ってある席に通されました。
会場には全校生徒600名の他に先生、保護者、ボランティアの方々など
大勢の人がいました。

そんなこんなで式典がスタート。

バースデーフェスティバルは今年で38回目。
毎年行っているイベントのようです。
壇上には昨年子どもたちがつくった
鯛車たちが光っています。
このイベントは小学生が司会進行の全てを行っていて見ていて
おもしろかったし、歌あり寸劇ありのすごく工夫された内容でした。
結局私もその場でアドリブのスピーチでしたが、
多くの子ども達に鯛車のこと、巻を将来背負っていってもらいたいことを
伝えることができました。どうやら本番には強いらしいです(笑)
これだけ大勢の子どもたちに話をする機会はなかなかないので
とても良かったと思います。この中の1人でも鯛車に関わってくれる子が
現れてくれると嬉しいですね。

昨年鯛車のワークショップに参加した子が
ラジオ局からインタビューを受けています。

イベントが終わった後には子ども達が
各教室で手づくりの出店を開きました。

キャラクタークイズです。
これ、みなさんわかりますか!?
○○○○くんです。

ARCHIVES