BLOG

表参道鯛車教室、今年も開催決定!!

決まりました!!
今年も例年通り、6月の表参道キャンドルナイトに
合わせて5月に鯛車の制作教室を開催します。

5月12日(土)、13日(日)
5月19日(土)、20日(日)

場所は表参道ヒルズ隣の新潟館ネスパスです。
時間などの詳細は近々ブログで発表しますね。
東京での鯛車教室は年に1回です。
みなさん、ぜひ表参道でお会いできるのを
楽しみにしています!取り急ぎ連絡でした。

毎週日曜日は鯛車の修復です。
朝、鯛の蔵へ行くと雪で埋まってました。
まずは雪かきからしないとですね。

昨年からお世話になっている「まきコミュニティセンター」です。
鯛の蔵のとなりです。ここも雪が多いんです。

大雪の中みんな来てくれました。
いつもありがとうございます。
二回目も和紙はがしです。これがなかなかとれないんですね。
新しく作った方がおそらく早いと思います。。。

そんな時にサビ落としのへらが大活躍です。
丁寧に、元の形を生かしながら修理していけば
きっと鯛車も喜ぶはず!

竹の折れているところを修正しています。
歪んでいる骨も直すので鯛車の整体師みたいなもんですね。
今回は全部で30台ほどの鯛車が生まれ変わる予定です。
来週はようやく和紙貼りにいけそうです。

メンバーの長嶋先生が鯛車の制作過程がよくわかるように
各行程の見本を作ってきてくれました。
これで鯛車がどうやって作られるのかよくわかりますね。
鯛の蔵に今日より展示しますので見に来てください!

ARCHIVES