BLOG

鯛車メンバーが「鯛の蔵」で個展をします!!

よくブログにも登場する鯛車復活プロジェクトのメンバーでもある
西方さんが、「鯛の蔵」で4月より個展を開催することになりました。
その名も「オモシロ手拭い展」です!!

西方さんは手ぬぐいの拾集家で自宅に山ほどのコレクションを
お持ちです。
今回はその一部を展示していただくことになりました。

展示作業の日にちょうど遊びにきた
プロジェクトの長の小林さん。
サングラスがカッコイイですね!
西方さんの奥様もお手伝いにきてくれました。
2人でああでもない、こうでもないと配置を決めていた姿が
とても微笑ましかったです。
少しだけおもしろい、手ぬぐいを紹介したいと思います。

うさぎが窓から覗いてます。
かわいいですね。
「ありがとう」と描いてあるのわかります??
還暦を迎えた方の愚痴がひたすら書いてある
めずらしい手ぬぐい。
ビール工場まで行って手に入れた
アサヒの手ぬぐい。
西方さんが作ったオリジナルの手ぬぐいです。
イラストも自分で描いたそうです。うますぎです!
西方の「に」のマークは昔の火消しのマークだそうですよ。
今度、鯛車の手ぬぐいも作ってもらいましょうか(笑)

鯛車だけに鯛の手ぬぐい。
会場はこんな風になりました。
もちろん鯛車も見れますよ!

80枚の手ぬぐいが飾られた鯛の蔵 2Fにぜひ遊びにきてください。
あたたかくなったら西方さんより
手ぬぐいのおはなしの日を設けてもらいますので
また日にちが決まったらこの場でお知らせしますね!

——————————————————————————————————————
話しは変りますが
先日、土田ディレクターと巻の商工会の方向けに
私たちの活動を伝える講演会を行ってきました。
DVDが流れないなど、トラブルはありましたが
私たちのやってきたこと、想いは伝えられたかと思います。
これからも機会があれば町の人たちに伝える活動も必要なのかなと
感じましたね!
説明をする土田さん。
土田さんの話しを聞いて改めて
10年も経つんだなと、しみじみ思いました。
新潟日報にも掲載されました。

ARCHIVES