BLOG

母校で鯛車教室!!

題名の通り、私の母校でもある「巻高等学校」で
鯛車教室が実現しました!

実は前から個人的に狙ってました(笑)
昨年、校舎が新築になりずっと中に入りたいと思っていたんです。

昨年秋の鯛車教室で、巻校の美術部の生徒が参加してくれたのですが、
模試の関係で8回中4回しか参加できませんでした。

ですので今回は残りの4回を2回に短縮して
場所を巻高校に移しての開催が決まったんです。

コンクリート打ちっぱなしの近代的な建物に変わりました!
昔の面影は何もありません。

入るとすぐに中庭が見える大きな窓がありました。
なんだか大学の校舎みたいです。
廊下がギャラリーみたいになってました。
全然、高校っぽくない!
キレイで広い美術室。
なんだか懐かしく、うらやましい!
はじまりました!
このチームは紙貼りからの続きです。

このチームは色塗りにはいってます。
金の卵だけあって斬新な模様と色ですね。
小学生の感性とまた違ったものがありますね。
なぜか錦鯉泳いでます(笑)

これは巻校の校章です。
これが、、、

なんと鯛車のヒレに変りました!
すごい発想!!
こちらは来週から色塗りです!
来週はいったいどんな色塗りが見られるか
楽しみですね!

母校での鯛車教室、とても想い入れ深いものがありました。
まさかこんな形で戻ってくることになるとは思ってもいませんでしたから。

教室の中には4月から3年生になる生徒もいて、
大学についての話しを聞きましたが、
美術部だけあってやっぱり美大を狙ってるんですね。
地元が巻の子は、長岡造形大も第二志望あたりに入っているそうです(笑)
もし造形大に入ったら、ぜひ鯛車のプロジェクトに入ってもらって
一緒にやっていこうと話しをしたのがなんだか
すごく嬉しかったです。
もちろん第一志望の東京の大学を応援したいのですが。

ただ、運命はどうなるのかわかりません。
また来週もこの子とはいろんな話しをしてみたいです。

それでは来週の教室もお楽しみに!!

ARCHIVES