BLOG

表参道、鯛車教室 part.2

表参道教室3日目の様子です。
2週も連続で表参道に通うとなぜかセレブな感じになるのが不思議です。
普段滅多に行かないところですからそう思うのかもしれません。
ただ、私が田舎者なだけかもしれませんが(笑)

それでは3日目はこの2人から。

なんと2人とも関東在住の巻人です!しかも同級生。

左の方が昨年、巻の鯛車教室の際に鯛車を同窓会で使うということで
巻の教室会場まで訪ねてこられました。
それがきっかけで今回の鯛車教室にお誘いしたのですが、
同窓会で10年ぶり!?に再開した右の方を連れて来られました。
これも鯛車のご縁ですかね。

お二人はとても仲が良く久しぶりに会ったとは思えない感じでしたね。
やっぱり鯛車は人と人を繋ぐ不思議なチカラがあるんですね。

鯛車コレクターの御舩さんが
コレクションの1部を持ってきてくれました。
こんなに小さな鯛車作るの大変そうですよね。

3日目は紙貼りがもう少し。
これなら翌日間に合いそうですね!
3日目の夜は恒例の打ち上げ会です!
鯛の蔵の照明でもお馴染みの照明デザイナー稲葉さんも
かけつけてくれました。
鯛車の映像をスクリーンに移しながらの
とても楽しいひとときでしたよ。

そして4日目の最終日、ここで2週泊まらせていただいた桑田さんの
マンションともおさらばです。川崎いいところですね!
桑田ガーデンを見ながらの朝食は最高でした。
お世話になりました!
最終日はみんな大急ぎです!
修復チームもいいところまできましたね!
初めて参加の方も順調にきています!
色を塗って、
そして最後にヒレをつければ完成です!
そしていよいよお楽しみの点灯式です!
命を吹き込まれた鯛車。4日間のある意味合宿は長いようで
あっという間に感じました。
そして最後の集合写真。みんなやりましたね!!
修復チームが作ったホワイト鯛車は8月の六本木のイベントで
子どもたちが色塗りをする予定です!

やはり時間をかけて作るぶん、完成した時の感動はものすごいものがあります。

巻の教室と違って4日間に凝縮され、お昼もみんなで一緒に食べるほどの
関係ができるんですよ。しかも教室では初めて会う人たちがたくさんいます。

こんな小さな鯛車が人を結びつけてくれるのですから不思議なものですよね。
これは8年前に初めて教室を行った時には思ってもいなかったことです。
これからも人と人を鯛車と一緒になって繋げて行くことができたら

きっと鯛車の赤は巻を、日本中を明るく照らしていくことが
必ずできるような気がします。

長い間頑張って作っていただいた皆さん、本当におつかれさまでした。
これからも鯛車復活プロジェクトの一員として
一緒に東京でも活動していけたら嬉しいです。
宜しくお願いします!!

そして、そして

夏至の日にあたる6月21日(金)に
鯛車は東京タワー真下の「増上寺」で行われる
「増上寺キャンドルナイト2013」に参加が決定しました!!!!

この場所はなんとあのきゃりーぱみゅぱみゅがauのCMで
出ていたところではありませんか↓
http://www.au.kddi.com/odoroki/event.html

当日巻から鯛車を20台ほど出張させますので
東京で鯛車を観たい方、引っぱりたい方ぜひ21日は
増上寺にお越しください!

18時に点灯予定です!
今からワクワクが止まりませんな。

教室のみなさん、
また当日お会いできるのを楽しみにしていますね!

キャンドルナイトの情報はこちら↓
ハナレグミのライブもありますよ!

ARCHIVES