BLOG

お盆を彩る鯛車たち。

1ヵ月以上も前の話しですが、
お盆に行った「鯛の盆」と
同時にスタートした「高橋哲男展」の
報告をさせていただきます。

今年のお盆も天候に恵まれ、
たくさんの鯛車を引いた子どもたちがお墓参りに行く姿を
観ることができました。

当日の様子をご覧下さい。

メンバーが作ってくれた看板。
これがメイン行事です!
小学校の鯛車教室で
子どもたちが作ってくれた文字絵も大活躍!

いよいよ準備が整ってきました。
浴衣姿のスタッフももちろんいます!

いよいよ貸し出しスタートです!
鯛車を引いてお墓参り。
私の頃はなかったので羨ましいです。。。

暗くなるにつれて
鯛車貸し出しの参加者が増えてきました。
一時、ほとんどの鯛車が出払う場面も!!

お盆の風景には
鯛車がとてもよく似合います。

この日の思い出をいつまでも憶えていて
ほしいですね。

貸し出し場所の前には
巻南小・北小学校の鯛車が並べられました。
2005年から各小学校で教室を始めたので
10年分の鯛車になります。時間が経つのは本当に早い。

そして鯛の蔵2Fでは「高橋哲男展」がスタートしました。

高橋さんが生前所属していた
バンドのメンバーから豪華な花盛りが届きました!
関係者の方々、ありがとうございました。

この日のために高橋展を記念した
記念グッズもいくつか作って販売しました。

ものすごい人です。今年は
スタッフも大増員しました!

みんなおつかれさま!

これまで貸し出しを続けてきた成果があったのか
たくさんの人たちが鯛車を借りてお墓参りに
行ってくれました。
とくにリピーターの方が必ずきてくれるのが嬉しいです。

10年前に鯛車をおしえて小学生だった子が成人を迎えてたのも
驚きでした!それでも毎年必ずお盆に顔を出してくれるのが
嬉しいですね。
私もそれだけ歳をとったわけですが、
年を積み上げてきたものが身になる喜びは
ものすごく大きいです。

来年もお盆の13日に鯛車貸し出しを予定していますので
まだ巻に住んでいて来たことのない人、
お墓が近くにあるけど、鯛車を引いたことがない人、
ぜひお越しください。

そして鯛の蔵2Fで開催していた「高橋哲男展」ですが、
本来9月末で終わるはずでしたが、
好評につき11月23日(日)まで延長が決定いたしました!!
こちらも引き続き、よろしくお願いします!!

―――――――――――――――――――――――――――――――

「鯛の蔵」は
毎週土曜日の13時〜17時、
毎週日曜日は9時〜17時まで開館しております。
※10/18(土)はスタッフ不在のためお休みになります。

ARCHIVES