BLOG

思いがけない嬉しい出来事。

先週、今年最後の鯛車教室が終わりました。
 当日の早朝ものすごい雪が降り、
生徒さんのうち1名が遠方に住んでいる方で
来れなかったのですが、それ以外の方は遅れる方もいましたが
みんな悪天候の中、
来ていただき全員時間内に鯛車を完成させるという未だかつて無い出来事に
先生たちも驚いていました。
 中には恒例の居残りが無いといって悲しんでいる先生も!
 みんな鯛車づくりが大好きなんですね。

1
早朝なのに夕方並みの暗さです。。


みなさん最後のロウ塗りにかかりました。
この透明な模様がロウソクを溶かしたものです。


早く終わった生徒さんが違うチームの生徒さんのお手伝いをしています


初心者とは思えない完成度!!


やっぱり完成した鯛車の顔は作り手に似ますね(笑)

そしていよいよ完成発表会!
「3、2、1」のかけ声で点灯させるのですが
毎回コンセントに差し込む火付け役がいるのですが、
それを買って出てくれたのが
メンバーで最終日に必ずお手製の漬け物を
持ってきてくれるミヨシさん。
みんなのかけ声で点灯した鯛車はこちら!

 


24時間かかった鯛車づくりの醍醐味はココです!
みんなの表情が一番の収穫です!


火付け役のミヨシさんも身を乗り出すくらい大喜び!
この瞬間はいつも何度観ても感動的です!


これだけの数が並ぶと圧巻ですね!


今回はこんなに大勢のみなさんに参加いただきました。
みなさんおつかれさまでした。


最後にみんなから一言いただきながら
お弁当を食べました。
ミヨシさんの漬け物相変わらず美味しかったです!

そしてタイトルに書いたように思いがけない嬉しい出来事が。
毎回、最終日には次回の教室の予約をとるのですが、
なんと全員次回も参加とのこと!!!!
こんなの初めてです。

今回は人数が多くて2ケ所での開催だったのですが、
来年は更に新規の方も参加されるので
次回は3ケ所同時開催か!!(汗)
嬉しい悩みは尽きませんね。

これからももっと多くの方が参加できるように
考えていきたいと思います。
またこちらで教室案内出しますので
参加してみたい方チェックしてくださいね!
 来年の巻の教室は6月〜を予定しております。
すでに予約したいという方、
以下のアドレスまでお願いします!

taiguruma@gmail.com

ARCHIVES