BLOG

巻教室も開催中です!!

最近、ガルベストンの話しばかりでしたが、
私がいない間も巻教室は毎週進んでいました。

巻の教室は先生方がたくさんいて頼もしい限りです。
今回の教室は新規の生徒さんが多いですね。
教室の進め方としては
必ず1台目は大きいサイズを作ってもらい
2台目は中サイズ、3台目に小サイズに
挑戦できることになっています。
小サイズを作るまでに1年半かかるんですね。
そしてなんと教室リピーター率は脅威の70%!!

半分以上の方が1台目では終わらず
2台目に挑戦します。
そして4回目、5回目の方ももちろんいます。
それを超えて行くと先生への道が待っているのですが、
実は来年度の先生をお願いしたいと狙っている
生徒さんがいるんですよ。来週には本人にお伝えしようと
思っています。
果たしてそれは誰なんでしょうか!?
メンバーのみなさんお楽しみに^ ^

それでは教室の様子です。

これは骨組みですね。この方は2回目で
中サイズをつくっています。
この方はとても熱心で教室が終わっても
残って進めていました。
ハマると時間がたつのがあっという間ですよね。
会場は今回から2ケ所で行っています。
鯛の蔵を会場にしているとお客さんに
観てもらえるので良い実演の場になっています。

順調そうですね!

なにやらみんなが集まってますが
これはいったい??

なんと、長嶋先生が開発した
ミニLED電球です。
秋葉原で買った材料はこういうこと
だったんですね!すごい!
これで小さな鯛車にも応用できそうですね。

こちらは入院から復帰された長谷川先生。
回復されて本当によかったです。
みんな待っていましたよ!

こちらも2台目。
前回より確実に技術UPしてますね!
ぜひ先生まで行ってもらいたいと思っています。
今は若い先生がいないですからね。

このおじいさん、今まで自己流で鯛車を
作ってきましたが、色の塗り方がわからず
一から参加しています。楽しみですね。

この男性の方は新潟本町のキャンドルナイトが
ご縁で今回教室に参加されました。

この方、もう5台目くらいでしょうか。
ご自宅が線路沿いにあって、
窓際に鯛車を並べて電車から観えるように
しているようですよ。観てみたいですね!

みんな一人一人がそれぞれ鯛車をつくる楽しみがあって、
最終日の発表会に披露してくれるのですが、
それがいつも楽しみです。
中でも贈り物にするという話しが多いですね。
売ってるものを買って送るのは簡単ですが、
自分でつくったものを家族や知り合いに
プレゼントできたらきっと喜んでもらえると思います。
同じものは二度とできないのですから。
初めて自分の鯛車を手放すときは
娘を嫁に出すような気持ちと
先生たちが言っていたことが
今ならなんとなくわかるような気がします。
次回は最終日の教室の様子をお伝えしますので
お楽しみに!!

ARCHIVES