BLOG

絵日記みつかりました!

以前にこのブログで
私の住む巻町では、昔鯛車を専門に作られてた職人さんがいて
その弟さんと東京で偶然に出会ったお話をしましたが、

(そのときの話し)
https://taiguruma.com/blog/2014/07/blog-pos-31

その職人さんがつくった鯛車を
私が初めて引いた時の絵日記が
見つかりましたのでアップしますね。

前にも載せましたが念のため。
小学2年生の私にはこう見えたのだと思います。
鯛車の印象は重くて、
アイスとジュースをもらい嬉しかったこと(笑)

私はてっきり6月の巻祭りで引っぱったと思っていたら
この8月23日、調べたところ私の母方の実家の村祭りでした。
ということは昔は巻の小さな村祭りでも
鯛車が使われていたということですね。
これは25年も前の話しです。

ARCHIVES