BLOG

今年も小学校で鯛車教室を開催しました!

今年も7月末から8月初旬まで行った巻北小学校での鯛車教室。
他の小学校からも入れると2005年から始まったので
10年が経ちましたね。時間が経つのは早いものです。

田んぼの真ん中にある巻北小学校。
ロケーションは角田山も見える抜群の立地!

学校は夏休み。

玄関に入ると今までに作られた鯛車がお出迎え。
まずは映像で鯛車がどんなものなのか
観てもらいました。
この日は鯛車を一から作るのではなく
前半ペーパークラフトと後半鯛車修復のWS。
3年前にもここで修復しましたので久しぶり。
ペーパークラフトのプロフェッショナル、
長嶋先生によるレクチャー。
ハサミでパーツを切り出してます。
みんな夢中ですね!

プロジェクトのメンバーにもお手伝いいただきました。
子どもたちが地域の大人と触れ合えるのも
醍醐味の一つ。

先生も一緒にお手伝いいただきました。
夏休みでも先生たちは学校で頑張っているんですよね。

こちらはおばあちゃんと一緒に参加!

ちょっと疲れてきたかな。
だんだんできてきましたね!
地元のラジオ局が取材に来てくれました!
そしてこちらは修復がスタート!
なんだかシュールな絵ですね(笑)

みんな傷んだ箇所に色を塗り直します。
こちらはロウ塗りの場面。

みんな初めてなのにスイスイこなします。
やはり子どもたちは思いきりがいいですね!
こちらは赤い色を塗っています。
グラデーションが難しいんです。

共同作業うまくいってます!
こちらは??

ちょっと見えづらいですが黒板に鯛車の文字を描いていたんですね。
みんな完成、おめでとう!
たくさんの子どもたちが参加してくれました。
ありがとうございました!
夏休みの思い出になったら嬉しですね。

そして、この子たちが直した鯛車が本日8月13日のお盆に
お披露目されるんですよ!

本日の新聞です!

みんなで修理した鯛車を巻文化会館前でお披露目します!!
そしてもちろん鯛車の貸し出しもしますので、
ぜひ鯛車を借りてお墓まいりへ行きましょう!
近くにお墓がない人でも鯛車を引きにきてくださいね。
雨が少し心配ですが、そこは晴れ男、なんとかします(笑)
鯛車のあかりで町を真っ赤にしませんか。
今日は18時から巻文化会館、鯛の蔵で
お待ちしております。
ご家族そろってお越しくださいね!

ARCHIVES